骨伝導イヤホン

 最近かなり多くの人が使っている骨伝導イヤホン。僕も持っていて使っているので、使用感など書いていこうと思います。

画像1

 僕が使用しているのは、AFTERSHOKZのAirというモデル。買ったちょっと後にAEROPEXが出ました。悲しみ。
 シリコンのケースが付属してました。イヤーピースは使わないので無くす心配も型を間違う心配も無し!
 耳のそばに近づけたら音が聞こえる小さいスピーカーのようなハウジング部分をこめかみに当てて聞くシステム。フック状になっている部分を耳に引っ掛けるshure掛けに近いスタイル。聞こえればいいという物なので音質は気にしない(そもそもBTの時点で気にしてはいけない)。重量はAirで30gと軽く、付けた時の締め付けも気にならないです。頭の締め付けが極端に嫌いな僕でも問題無いので、ほとんどの方が気にならないと思います(箱ティッシュしてもヘッドホンが無理で全部売った)(ヘルメットはズレないギリギリまで緩めてる)。

画像2

 裏に音量調整ボタンと充電ケーブル差し込み口。Micro USB のBタイプ。左ハウジングのボタンは再生/停止ボタンで操作も簡単なのが良い。防水性能もしっかりしていて、汗や夏場にボトルの水被ったくらいじゃ問題ありませんでした。マイクもついているもで通話もできます。discord通話で試しましたが、問題なく使えました。

 さて、じゃあヘルメットとサングラスの相性はどうなのか。紐は避けたらいいので、自分の使ったサングラスとの相性を。
 基本的にサングラスは何を使っても、干渉してつけられないということはなかったです。イヤーソックス部分が太いモデルだと窮屈さはありました。具体的にはRader EVが、付けられないわけではありませんがきつかったです。あとSpeed craftも少し窮屈さを感じました。sutroやJawbreakerあたりは収まり良かったです。

 ジムトレやランなどのスポーツシーンではかなり使い勝手がよく、一度使ったら手放せないです。自転車では、音楽はいけるけどラジオは難しいと思いました。風や外の音も聞きながらだと、一言一句聞き取るのは厳しいですね。電車じゃ聞こえないので、日常用にはちょっと厳しいかな。ちなみにAEROPEXはハウジングも更に小さく重量も軽いらしいです。僕は今の壊れたら買います。


 使ったものについては投げ銭スタイルで色々書いていこうと思います。気ままに書いていくので、面白いとか参考になったとかあれば投げてもらえると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?