TCR ADVANCED PRO

画像1

 自称機材にちょっとうるさい僕、バイクを組みました。選手でなくなってから最初のバイクです。ガチガチのレースバイクはいらないけど、快適さ、安定を求めつつも、レースをしてきた人間としては軽さや反応の良さも欲しくなってしまいます。MTBはそのまま乗ってていいよ~と言って頂いたので、年末は誘ってもらったトレイルライドを楽しんでいました。そして、ロード何に乗ろうかな~とあれこれ考え始めました(あーだこーだ考えてる時が一番楽しい)。
 まず、見た目の好みの問題として、”トップチューブとシートステーは繋がっていてほしい”というのが一番にありました。正直もうこの時点でEMONDAとTCRの2択でした。そんな時に新型TCRに乗らせていただく機会がありまして、そこで性能に惚れ込んだわけです。詳しいインプレはまた後日。快適性、コントロール性の高いバイクで、なおかつこのままレースに持速さ、そんなワガママを盛り込んだバイクになりました。

・ベースバイク

 TCR ADVANCED PRO 1 DISCがベースです。セカンドグレードですが、以前マルク・ヒルシ選手がU23の世界選手権で優勝したとき(当時サンウェブディベロップメント)もこのグレードでしたね。よく曲がる、快適、踏んだ時の反応良しと基本性能が高いです。ISPじゃないので軽率にサドルが変えられるのが嬉しい。ケーブルフル内装ではないので、整備性が良いのも個人的に嬉しい点ですね。

・使用パーツ

画像2

 コンポはSRAM RED eTapで、チェーンはKMC X11 SLの組み合わせ。場所がわかりやすいようにミッシングリンクだけシルバーにしました。クランク長は172.5mmです。無線はハンドル周りがスッキリするので、見た目も良くハンドリングも軽くなるのがGOOD。断線、コネクタ抜けの心配もありません。あと単純にSRAMがカッコいいです。

画像3

 リアにはceramic speedのビッグプーリー(coted)をつけています。見た目重視で。アウターローをかなり使う人には良いアイテムだと感じました。雑な変速とかできなくなるけど。ただコストがかかるのでアップグレードする優先順位はかなり下のほうですね。でもカッコいいので全部OKです。

画像4

 サドルはselle italiaのSLR。これはチタンレールのモデルです。同じものの新品をもう一つストックしています。今まで使ってダメだったサドルってアリオネくらいで、割と何でもいけるタイプですが、その中でも気に入ったので珍しく買いだめしました。

画像5

ペダルはデュラエースの+4mmシャフト。MTBのQファクターに慣れてるので、広いほうが違和感少ないので使ってます。

画像6

 タイヤはVittoria CORSA TLR、ホイールはMAVIC COSMIC PRO CARBON SLを組み合わせています。CORSAは気にってて長いこと使っています。一番好き。2020シーズンはずっとこの組み合わせで走ってきたので信頼です。標準のSLR1のホイールがかなり感触良くて、ホイールも軽いので並行して使い分ける予定です。メーカーからフックレスでも使えるって出てたので今度SCHWALBEでも試してみようと思います。

画像7

 ブレーキパッドはVesrahにしました。以前使ってフィーリングが良かったので買い増し。制動力と握りこんだ時のコントロール性能がSRAMのフィーリングに合わさって良い感じ。ほかのモデルもいつか試そうと思います。ブレーキオイルはいつものMOTUL製。


 こんな感じで、僕の好きなパーツ、気になるパーツを盛り込んだバイクになりました。去年まで200g以上あるハンドルなんて使わん!と思っていましたが、軽量ハンドル1シーズン使い切りをやめて、今回からアルミで固めてガンガン乗れる仕様にしました。そこまで必死こいて軽くする必要もなくなったので(それでもペダルつけて7.35kg)。
 これからも気になって使ってみたパーツなど、半分備忘録として上げていく予定です。前使ってたアレどうなの?みたいなのあれば言ってください!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?