見出し画像

毎日noteを続ける新しいコツ|小さな幸せを見つけるために

こんにちは、こはるです。noteを始めた頃、「毎日noteを投稿するコツ」という記事を書き、私としては多くの方々から好評をいただきました。以前の記事では、noteを毎日続けるための理由として以下のようなポイントを紹介しました。
(これまでの理由)
・頭を整理するため
・ボケ防止のため
・自己洞察力を高めるため
・文章力を高めるため

今はnoteを使う目的が少し異なってきています。頭の整理やボケ防止のためだけでなく、もっと「生活の中にある小さな幸せを見つけ、それを記録するツール」としてnoteを使うようになりました。そこで、今日は新しい視点から、毎日noteを続けるためのコツを記したいと思います。


なぜ書くのか:新しい視点

1. 生活の記録

日々の出来事や感じたことをnoteに記録することで、後から振り返るときに大切な思い出として蘇ります。特に家族との時間や旅行、新しい趣味に挑戦した経験などは、時間が経つにつれて忘れてしまうこともありますが、noteに残しておけばいつでも思い出すことができます。

夫と二人でマルシェへ行きました。

2. 小さな幸せを見つける

日常の中には、実はたくさんの小さな幸せが隠れています。それをnoteに記録することで、自分がどれだけ幸せに満ちた生活を送っているかを実感できます。例えば、庭に咲いた一輪の花や、家族と過ごす何気ない時間など、小さなことでも書き留めておくと心が豊かになります。

バジルの苗と、バジルの種からひょっこり芽を出したバジルの赤ちゃんたち。

3. 自己肯定感を高める

毎日noteを続けることで、自分の成長や達成感を感じることができます。「今日はこんなことに気づいた」「こんなことができた」という小さな一歩が、自信へとつながります。自分の人生を楽しむためのツールとしてnoteを使うことで、毎日の投稿がより意味のあるものになります。

ゴミ置き場となっていたベランダが一変しました。

noteを続ける新しいコツ

1. 具体的なエピソードを書く

ただの独り言ではなく、具体的な出来事やエピソードを詳細に記述することが大切です。例えば、今日何をしたのか、どんなことを感じたのかを具体的に書くことで、後から読み返したときにその時の情景が浮かびやすくなります。

友人の畑で娘と玉ねぎの収穫を体験。

2. 写真を活用する

記事に関連する写真を添えることで、視覚的にも楽しむことができます。花や料理、旅行先の風景など、写真を撮って記事に挿入することで、記憶がより鮮明に残ります。

大好きな八丁浜。

3. 日常の小さな幸せを探す

日常の中で見つけた小さな幸せを記録することを習慣にしたいと心がけています。例えば、朝のコーヒータイムや、ベランダでのガーデニングの時間など、小さな喜びを見つけて書き留めることで、毎日の生活がより充実します。

いちごをたくさん買って、ジャムをたくさん作った春でした。

4. メモを取る、記録する

日常の中で気づいたことや感じたことをメモしておくことで、後からnoteに書くときに役立ちます。スマホのメモアプリやノートを活用して、思いついたことをすぐに記録したり、とにかく写真を撮ったりと、習慣をつけています。

みーつけた!

5. 無理をしない・投稿を楽しむ

毎日投稿することがプレッシャーにならないように、自分のペースで続けることが大切です。なので、毎日の前に「ほぼ」を入れて毎日投稿をめざしています。その時は無理せず、書けるときに書くというスタンスで取り組んでいます。

空を見上げるのが大好きです。

まとめ

noteを毎日続けることは、自分自身の生活を豊かにし、自己肯定感を高める素晴らしい方法です。生活の記録、小さな幸せの発見、自己成長のために、これからもnoteを活用していきたいと思います。皆さんも、ぜひ自分のペースでnoteを続けてみてください。小さな幸せを見つける毎日が、きっと楽しくなりますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?