見出し画像

京都のお菓子🍡:まるに抱き柏の黒豆大福

京都は西院にある和菓子屋さん、まるに抱き柏。
先日初めてお菓子を買いに行ったら、祝3周年とのことでしたので、2021年openの新しいお店なんですね。

こちらのご主人は京都のいくつかの老舗和菓子店で修業をしたのち、豆大福で有名な出町ふたばで修業をされたそうです。

それもあってか、お店の代表菓子は豆大福とのこと。
いただかないわけにいきませんね!😋✨

今回は、代表菓子の黒豆大福と、季節柄の柏餅(粒あん)を購入しました♪

やわらかいお餅を大事に大事に持って帰りました✨
ごろごろっと入っている丹波黒豆がとんでもなく美味しい!!
これまでも豆大福は食べたことがありますが、こんなに
お豆が美味しい!と感じた大福はありませんでした
求肥ではなくつきたてのお餅だそう
とっても柔らかくてもっちもち!
こし餡も甘すぎず、本当にもう一個食べたいくらいでした😋
かしわ餅(粒あん)
なんとよもぎのかしわ餅でした!
粒あんも甘すぎず、こちらも上品な味わいでした
お店のご主人の家紋が「丸に抱き柏」なんですね


私たちは粒あんの柏餅をいただきましたが、柏餅の種類は全部で3つあって、こし餡と、京都らしい味噌餡もありました。
味噌餡、あまり食べたことがないので気になるお味です。

そのほかにも、店内には気になるお菓子がたくさんありました。
今回いただいて、まるに抱き柏に行った際には豆大福は必須のお菓子だと思いましたので、プラスで次は何を買おうかな♪と今からうきうきしています。

やっぱり次はどら焼きかなぁ…🤤

いろんな種類のお菓子があります
黒豆大福は300円
今回購入したのはこちらの粒あんの柏餅300円
次は絶対どら焼きにもチャレンジしたい✨
美味しそう過ぎます!
お店は、西院駅から西大路通をまっすぐ南に5分ほど下ったところにあります
赤い素敵な暖簾が目印です
まるに抱き柏さん

本当に美味しい豆大福でしたので、皆さんもぜひぜひ召し上がってみてください✨


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?