見出し画像

アンコールワットだけじゃない。カンボジアで絶対に訪れるべき世界遺産プレアヴィヒア。

こんにちは!
2019年8月にカンボジアで1人旅してた愛媛の学生ルナです🌺

今回は、アンコールワットだけじゃない!カンボジアの絶景世界遺産プレアヴィヒアについてお話します。

よくある質問で「今まで旅した中で1番良かったところはどこ?」って聞かれます。聞かれた時はいつも、「1番なんて決められるわけないやん。全てに思い出詰まってるんだから。」って思ってるけど言ったらやな奴になるから言わずに、「プレアヴィヒアに行くべき!!!」って言っちゃう。

まじで絶景忘れられないくらい絶景。今まで旅してきた中で1番好きな景色。

カンボジアの世界遺産

カンボジアに世界遺産は3つ存在します。第1号「アンコール遺跡群」第2号「プレアヴィヒア遺跡」第3号「サンボープレイクック遺跡群」です。

この中でも、アンコールワットはカンボジアで1番有名な世界遺産。もちろん、私もばちばちに観光。

朝日5時から、チケット売り場に並び、京都のお寺のように点在しているアンコールワット遺跡群を見るためのチケットを購入し(1dayチケット1人約3700円もする)、8遺跡を1日1人1200円で回ってくれるトゥクトゥクに乗って観光。

画像1

※チケット売り場朝5時なのに人多い、この時外まだ真っ暗

画像2

※アンコールワット1dayチケット証明写真付(チケットカウンターの脇にあるカメラで撮られる)

画像3

※朝日を見るために朝日4時に起きて、美しい世界遺産アンコールワットを眺めるつもりだったが雨季の影響で曇っててみれなくて、ちょっとしょげてるけど、あこがれの世界遺産を目の前にテンション上がってるルナの写真。

でも、私の中ではアンコールワットよりも印象に残っている世界遺産があります。

それが天空の世界遺産プレアヴィヒア。

天空の世界遺産プレアヴィヒア

その歴史はアンコールワットより古く、建立されたのは9世紀末。

タイとカンボジアの国境に位置しており、2008年カンボジアの世界遺産に登録されたことにより紛争が悪化してしまった、哀しい世界遺産でもあります。

画像4

※ クメール建築の代表作で、美しい細かい彫刻が特徴

高さ650メートルにそびえたつ天空の世界遺産とも呼ばれています。なので、1番の特徴はなんと言ってもこの絶景!!!

画像5

これは錯覚写真でもなんでもなくて落ちたら終わり。ほんとの崖っぷちに座って撮影中の写真。何故か心ばかりのロープがある。

はじめて見た時は絶景すぎて衝撃うけた。
すごすぎ。
雨季だったけど、晴れてくれてありがとう。雲の動きが激しくてこの写真撮った後、すぐにあたりが霧になってしまった。

画像6

このような遺跡の先にある絶景。
現地の人にとってとても神聖な場所です。

私が観光に行った時、プレアヴィヒアにはほぼ観光客がいなくて、遺跡にいたのは、一緒のバスに乗っていた日本人大学生9人のみ。(1人旅やグループ旅行などの大学生達)

なぜプレアヴィヒアに行ったの?

プレアヴィヒアをはじめて知ったのはInstagramの写真をみた時。
その景色を見た瞬間に、カンボジアに行ったら絶対にみる!!!って決めた。

私は大体旅をする時にInstagramで写真をみつけて行くことが多い。

写真って偉大。

あたしも綺麗な写真沢山撮ろう。
旅の後半になると大体面倒になって写真を撮らなくなってる。

アクセス

アンコールワットのあるシェムリアップから車で片道4時間、往復8時間の場所にあるため観光するなら1日時間が必要です。
道が舗装されてなくてがったがっただから全然大丈夫寝れなかった。あとたまに牛さんたちがが道を塞いだりする。

※⚑︎が世界遺産プレアヴィヒア
※🔵が宿のあるシェムリアップ

画像7

プレアヴィヒアツアーと料金

シェムリアップにある
・日本人宿blank(女性ドミトリー1泊約700円)
・高知家(女性ドミトリー約250円クレジットカード可)

で予約可能。

大体の国で安く済ますために、ゲストハウスのツアー予約か街のツアー会社に乗り込んでる。ネットから日本語できるツアーガイド付だと1日バス移動の観光地巡りが1万円越えたりしちゃうから。

私はblankの人を集めるほど安くなる(約20人乗りの貸切バスを皆で割り勘するため)タイプのツアーで、プレアヴィヒア+ベンメリア遺跡をまわるプランに参加。英語が話せる運転手の人がガイドじゃないけど道案内で着いてきてくれて、9人で割り勘して

バス代1人1900円
プレアヴィヒア入場料1000円
プレアヴィヒアの麓から山頂までのトラック代250円
ベンメリア入場料500円

合計3650円

ゲストハウスに帰って来たらカンボジアビール代がツアー代に含まれてて1杯無料で飲めました。最高。

あとカンボジアビール1杯約50円な所も最高に好き。

画像8

海外では海外の人達と関わりたいから、何となく日本人宿避けてたけど、ゲストハウスにいる大学生達と一緒にツアー参加したりはまじで思い出。たのしすぎた。 blankゲストハウスでの出会いが良すぎて、日本で7人くらい再会した。

これからは海外で寂しくなったら定期的に日本人宿にも泊まろうと決意。

海外好きが集まるから、バンコクからベトナムからバスでカンボジアに来た、ラオスで象使いの免許取った、ヨーロッパに留学してた、いろんな話がツアーを通してできちゃうのが楽しい所。



・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ルナ🌺旅する愛媛の学生

最後まで読んで頂きありがとうございます!

もしよろしければ、フォロー&いいね、よろしくお願い致します!
Instagram、Twitter、Facebookでも情報発信しています!

Instagram
https://www.instagram.com/natsu_luna_

Twitter
https://mobile.twitter.com/natsu_luna_

あったかい気持ちで支援してくださると嬉しいです。