見出し画像

これなら私にもできました!

私は現在うつ病のため療養をしています。

最近は嬉しいことに回復傾向にあり、快適に過ごせる時間が増えてきたので、効果のあった習慣をご紹介します。

習慣①はこちらの記事で紹介しています。


習慣【体編】②ストレッチ

生活を見直して健康的な運動習慣をつくりたいけれど、体を動かすことは苦手…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は私もその一人で、運動が苦手なことがコンプレックスでありながらも行動に移すことができずにいました。

最近始めたストレッチはそんな私でも続けることができて、体調の改善になるのでとてもおすすめです!

ベッドの上で横になったまま、作業中に足のストレッチなど、時間と場所を選ばずに自分にあったメニューで行えるところもストレッチの魅力です。

・おすすめのストレッチ動画

YouTuberのたろにぃさんの動画がおすすめです。たろにぃさんは家で簡単にできるトレーニングやストレッチ動画を公開されています。

「本気で痩せたい人は寝る前にこれをやってください。【痩せるストレッチ】」*こちらがおすすめです↓

「痩せる」と謳われていますが、その理由は血行がほぐれることにより寝ている間の代謝が促進されるためです。

血行がほぐれると、体がスッキリしてとっても気持ちがいいです。やるとやらないでは入眠のスムーズさが全然違うと感じています。

うつ病などの人は、ベットの上で過ごす時間が多い人もいらっしゃると思うので、固まった体をほぐしてから寝るのはとてもおすすめです。

また、ストレッチをすることでリラックスができて副交感神経が優位になるとしっかりと休むことができます。

一日の終わりにストレッチをしながら、穏やかに眠るためのリラックスタイムをつくることをぜひ試してみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

noteを通じてリアクションをいただいたり、たくさんの方とつながれることをとっても嬉しく思っています☺️よかったらフォローしてくださいね!