見出し画像

久しぶりにスタジオ入って、弾いてみた

こんにちはこぐまです。
4月・・新学期ですね。

小学校1年生になる上の子は、体に見合わぬランドセルを背負って、朝の田んぼ道を近所のお兄さんお姉さんと一緒に元気に集団登校していきました。
幼稚園の年少さんになる下の子は、こちらも新しい幼稚園リュックを背負って、元気に楽しく通い始めました。
子供たちは元気に新しい毎日を頑張っています。

さて・・自分はというと、コロナ禍で物理的にも、またモチベーション的にもあまりあがらなかった音楽関係の活動ですが、ようやく重い腰を上げることができました(笑)
ということで今日はすごく個人的な紹介というか告知の記事2点になってしまいますが・・、よろしくお願いします!

1.しゅわりん☆どり〜みん という曲をみんなで弾いてみました。

15年くらい前に、何度か一緒にバンドやったことがあるドラムの子から久しぶりに連絡が来て、弾いてみた動画を出したいので弾いてくれませんか?という依頼をいただきました!
正直今までそういうのやってこなかったので不安もあったのですが、まあせっかくですし、やってみようかなということでチャレンジしてみました!
ドラム以外の方は面識がない・・ですが、皆さんとても上手でしたので、合わさるととても楽しいですね!
こちらはKORG「Nautilus」で弾いております。今まで「アニソンキーボードを頑張るブログ(http://gunsomusic.blog.fc2.com/)」でCombinationモードの使い方などをいろいろ記載はしてきたものの、実際の弾いている動画を出したことはなかったのですが、後ほどこのCombiの記事も書けたらいいなと思っています。もしよければご覧ください。
15年経って、お互い家庭持ちになってもこんな形でまた一緒に音楽できることは幸せだなあと感じました。お誘い感謝です!

2.5/14(日)目黒LiveStationでライブします!

はい、2年半ぶりくらいにライブをします!前回はコロナ真っただ中だったので、完全オンライン配信だったのでお客さんがまったくいないライブでしたが、今回はリアル参加も可能なのでとても楽しみです!

今回は「Roland Fantom-07」を初めて使ってみます。Fantomシリーズになってから新しく誕生した「SCENE」という概念(KORGでいうCombinationモード)で、ほんとに最初の最初だけ戸惑いましたが、慣れると音色レイヤースプリット、そして複数音色の切り替えもとても楽にできました。
全7曲演奏するのですが、準備は1か月くらいかかったかな・・。(弾いていない期間も多かったけど(笑))

先週の土日に久しぶりに都内のスタジオに入りました。
ちゃんとバンド練習するのは3年ぶりくらいか・・。みっちりやったのでめっちゃ疲れました・・。でもメンバーはみんな慣れてる子たちなので、2回の練習で7曲全部ほぼ大丈夫でした。
もしよろしければどうぞ!オンライン配信もやっているようです。
「パンdeライオン」というバンドで出演させていただきます。
出番は20:40-予定です!

詳細はこちら↓です。(LiveStationのHPの5/14にあります)


あとは先週の木曜日AWS Summit(幕張メッセ)に行ってきました。
こちらもとても楽しかったですね。刺激になりました!
そんな記事も書ければいいなと思いつつ、ボチボチ練習します(笑)

読んで下さってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?