【前置きです】 前回の#1から、はや一カ月と10日ほど経ってしまいました。 その時の感想は『オンライン飲み会の有料化は難しい』でした。 ▼実店舗のBARが「オンライ…
【※4/14追記】 コロナ騒動が深刻化してきて、「今すぐにでもオンライン飲み会で収益を上げたい!」と思っている方へ。 残念ながら、この記事を書いた段階での結論は「…
「サブスクリプション化はどこまで進む?」 サブスクリプション=定額制 (以下:サブスク) 昔から月額制が一般的な、塾やスポーツジムのような業種。 気付けば、…
2019年で一気に激化したキャッシュレス化の流れ 2019年から本格的に始まった、キャッシュレス化の波。 全都道府県キャッシュレス率・最下位の佐賀(らしいですよ!笑)…
かてがり 純(お1人様&お2人様専用 barソラゴト店主)
2020年4月19日 17:34
【前置きです】 前回の#1から、はや一カ月と10日ほど経ってしまいました。 その時の感想は『オンライン飲み会の有料化は難しい』でした。▼実店舗のBARが「オンライン飲み会を主催してみた」#1 ~有料化への道~ 2月の後半の時点で、関東や北海道でコロナ感染のニュースが流れていました。 なので前回の記事の内容の試みは、勿論コロナ騒動が酷くなった時を見据えてのものでした。 とは言え「人
2020年3月9日 16:09
【※4/14追記】 コロナ騒動が深刻化してきて、「今すぐにでもオンライン飲み会で収益を上げたい!」と思っている方へ。 残念ながら、この記事を書いた段階での結論は「オンライン飲み会を有料化は難しい」です。 それを踏まえた上で、お読みください。 佐賀という田舎で、コロナ感染者の数は多くはないですが、夜の街はどこも閑散としています。 直接の収益化は難しくても、何かしら今後の営業に生かせないか
2020年3月8日 18:38
「サブスクリプション化はどこまで進む?」 サブスクリプション=定額制(以下:サブスク) 昔から月額制が一般的な、塾やスポーツジムのような業種。 気付けば、月額制が主流となっている音楽や映像の配信サービス。 「時代はサブスクだ!」 なんて叫ばれ、それに伸るか反るか。 すべての業界が今、試されているように思います。 そんな中で飲食店も、全国の店が、大手が、個人店が。 試行錯誤を
2020年3月5日 14:21
2019年で一気に激化したキャッシュレス化の流れ 2019年から本格的に始まった、キャッシュレス化の波。 全都道府県キャッシュレス率・最下位の佐賀(らしいですよ!笑)でも、かなり推進されてきています。 当店は、小さい店らしくクレジットカード決済の手数料を嫌い、ずっと現金だけでやってきていました。 それでも佐賀という地方だと、そんなに困ることもなく。 たまに福岡やその他の県のお客さんか