かてがり 純(お1人様&お2人様専用 barソラゴト店主)

地方(佐賀)で小さなbarを営んでいる41歳。独立8年目。A型 × 人当たりの良い人見…

かてがり 純(お1人様&お2人様専用 barソラゴト店主)

地方(佐賀)で小さなbarを営んでいる41歳。独立8年目。A型 × 人当たりの良い人見知り× お酒を飲まないバーテンダー。毎日カウンターで楽しく接客しています。地方の個人経営者視点で書いていきます。

最近の記事

実店舗のBARが「オンライン飲み会を主催してみた」#2 ~コロナ後~

【前置きです】  前回の#1から、はや一カ月と10日ほど経ってしまいました。  その時の感想は『オンライン飲み会の有料化は難しい』でした。 ▼実店舗のBARが「オンライン飲み会を主催してみた」#1 ~有料化への道~  2月の後半の時点で、関東や北海道でコロナ感染のニュースが流れていました。  なので前回の記事の内容の試みは、勿論コロナ騒動が酷くなった時を見据えてのものでした。  とは言え「人が出掛けれなくなる。そんな事もあったりして」ぐらいの軽い考えでした。  今思うと

    • 実店舗のBARが「オンライン飲み会を主催してみた」#1 ~有料化への道~

      【※4/14追記】  コロナ騒動が深刻化してきて、「今すぐにでもオンライン飲み会で収益を上げたい!」と思っている方へ。  残念ながら、この記事を書いた段階での結論は「オンライン飲み会を有料化は難しい」です。  それを踏まえた上で、お読みください。  佐賀という田舎で、コロナ感染者の数は多くはないですが、夜の街はどこも閑散としています。  直接の収益化は難しくても、何かしら今後の営業に生かせないか僕も模索中です。  この記事が、あなたのヒントになれれば嬉しいです。  きっと

      • ❝飲食店×サブスクリプション❞のジレンマ

        「サブスクリプション化はどこまで進む?」  サブスクリプション=定額制 (以下:サブスク)  昔から月額制が一般的な、塾やスポーツジムのような業種。  気付けば、月額制が主流となっている音楽や映像の配信サービス。  「時代はサブスクだ!」  なんて叫ばれ、それに伸るか反るか。  すべての業界が今、試されているように思います。  そんな中で飲食店も、全国の店が、大手が、個人店が。  試行錯誤を、あちこちで繰り返しています。  消費者の観点からすれば、間違いなくサブスクは

        • 地方・個人飲食店視点でのキャッシュレス化について

          2019年で一気に激化したキャッシュレス化の流れ  2019年から本格的に始まった、キャッシュレス化の波。  全都道府県キャッシュレス率・最下位の佐賀(らしいですよ!笑) でも、かなり推進されてきています。  当店は、小さい店らしくクレジットカード決済の手数料を嫌い、ずっと現金だけでやってきていました。  それでも佐賀という地方だと、そんなに困ることもなく。  たまに福岡やその他の県のお客さんから「カード使える?」と聞かれることがあるぐらいで、 「すいませーん、うちは現金

        実店舗のBARが「オンライン飲み会を主催してみた」#2 ~コロナ後~