かてがり 純(お1人様お2人様専用 barソラゴト店主)

地方(佐賀)で小さなbarを営んでいる38歳。独立6年目。高校自主卒業、引きこもり期あり。A型 × 社交的な隠れ人見知り × お酒を飲まないバーテンダー。毎日カウンターで楽しく接客しています。地方の個人経営者視点で書いていきます。#西野亮廣エンタメ研究所

実店舗のBARが「オンライン飲み会を主催してみた」#2 ~コロナ後~

【前置きです】  前回の#1から、はや一カ月と10日ほど経ってしまいました。  その時の感想は『オンライン飲み会の有料化は難しい』でした。 ▼実店舗のBARが「オンライ…

実店舗のBARが「オンライン飲み会を主催してみた」#1 ~有料化への道~

【※4/14追記】  コロナ騒動が深刻化してきて、「今すぐにでもオンライン飲み会で収益を上げたい!」と思っている方へ。  残念ながら、この記事を書いた段階での結論は「…

❝飲食店×サブスクリプション❞のジレンマ

「サブスクリプション化はどこまで進む?」  サブスクリプション=定額制 (以下:サブスク)  昔から月額制が一般的な、塾やスポーツジムのような業種。  気付けば、…

地方・個人飲食店視点でのキャッシュレス化について

2019年で一気に激化したキャッシュレス化の流れ  2019年から本格的に始まった、キャッシュレス化の波。  全都道府県キャッシュレス率・最下位の佐賀(らしいですよ!笑…

オフラインとオンラインを引っくり返す

初めまして、こんにちは。  タイトルに「初めまして」とか「noteを始める理由」と書きたい気持ちをおさえ、書き始めています。 (※この記事はあくまで、とある某bar店主…