見出し画像

はるこの祇園祭 第九話「後祭の宵山(よいやま)」

主人公は小学一年生の"はるこ"
この物語は、小さなはるこが祇園祭を通して出会う人々との交流と、ちょっぴり不思議な出来事を描く、ひと夏の物語です。

7月23日


後祭(あとまつり)の宵山がはじまった町では、
きれいなきものをかざった町家や、京都ならではのお茶をふるまう”煎茶献茶祭“(せんちゃけんちゃさい)、

山伏(やまぶし)たちが、ブオウブオウとほら貝をひびかせて、護摩木(ごまぎ)をどんどん焼いてゆく、役行者山(えんのぎょうじゃやま)の”護摩焚供養“(ごまたきくよう)が おこなわれます。

このあいだの前祭の宵山とは、またちがい、
わたがしやさんや、ふうせんやさんは、ありません。

けれど、町のひとたちが 神様をむかえいれ、
たのしんでもらおうと、ていねいにつくりあげるお祭りは、町をほっこりとなごやかにしています。


はるこにとって、はじめての''なつやすみ''は、
そんなお祭りのあいだを ふわっふわっとゆく
ふっちゃんとの毎日でした。

画像3


ふっちゃんは、ゴオゴオと護摩木をもやす火をみて、
「…おとうさんがおこったときの、目ぇみたい!」と、しんけんなかおで言いました。

「うちのおとうさん、火山みたいにおこるから、めちゃくちゃこわいねんで!」
はるこは、ぶるるっとふるえあがって、
「うちのおとうさんも、おこるときはメガネをゆーっくりはずすから、こわいねん…!」
とこっそりいいました。
ふっちゃんはしばらくじぃっとだまって、
「それは、ちょっと…うちもこわいわ」と、うつむきました。

ふだんは見ることのできない、会所の中も見ることができます。会所のなかは、まるで びじゅつかん。鯉山(こいやま)にいくと、りっぱな鯉のかたちをした御神体(ごしんたい)も、見れます。

「うち、この鯉がな、りゅうになったとき、いっしょに 空とんだんやで!」
えっへん!と ふっちゃんがいうと、
「おみこしのったり、空とんだり、ふっちゃんはええなあ」とはるこがびっくりして答えます。

ふっちゃんは、しばらくじぃっとかんがえて、
「ほな、あとでな!」とにっこり笑いました。

「あとでって?」とはるこが聞くと、「つぎいこ!」とはるこの手をとって、ふわっとふっちゃんはとびあがります。
「まってまってー!」

町家のなかの、きれいなきものや、びょうぶのあいだを、くるくるとおどるように見てゆきます。
たのしそうなふっちゃんは、花をちらして、その花がまた、きものや びょうぶを もっともっとはなやかにしてゆきます。

(ああ、なんて、なんてきれいなんやろ…)

「お母さんにもみせてあげたい…」
はるこがそうつぶやくと、ふっちゃんはひときわ花をちらして、「うん!うん!見せにいこう!」と言いました。


新町通り。
山鉾はどれもキラキラとかざりたてられて、はなやかです。大船鉾(おおふねほこ)のまえにきたときに、ふっちゃんは「船や!」とさけんで、ひょいひょいひょいっと鉾にのりました。

おどろくはるこに、ぶんぶんと手をふって、
「はるちゃーん、船がでるでー!」
「え?」とはるこがおどろくと、
「うちが船長、はるちゃんは船員な!」
とふっちゃんが言いました。そのとたん…そのとたんです。

ザザザ、ザバーーン!

はるこは、海をゆくおおきなおおきな船のうえ!

これは夢やろか…!

はるこがふっちゃんを振り返ると、
ふっちゃんはどんどんどんどん大きくなって、おおきくほほをふくらませ、ふーっと息をふきました。
びゅうっと風がふき、ふわっと船が空にうかびます。

「わあ…!」

空はやがて、桃色にそまります。
「ソーダにうつった桃色のそら!」

画像4


とおくから祇園囃子が聞こえてきました。

船は、祇園囃子のなるほうへ、なるほうへすすみます。


…はるこの暮らす町がみえました。

ぽちぽちと星がかがやきだして、しゅっとした三日月がのぼります。その星にまけじと、はるこの町の、ちょうちんがかがやきます。そのなかに……

みなとくんと照れながら
並んで写真をとるゆきちゃんが、

目をキラキラとさせて、
お祭りをみてまわるかねちゃん先生が、

リュカさんとそっと手をつなぎあるくうみこさんが、

よりそってあるく、タケマルばあちゃんとおじいちゃんのうしろすがたが、
 
たのしそうに家で話す、お父さんとお母さんが、

はるこには見えたのでした……



カロン…!
お父さんとお母さんは、はっと顔をあげました。

「きこえた?」
「うん! きこえた!」

ふたりは、ベランダに出ました。
空には星がまたたいています。

「これかな、はるこが聞いた音は」
「……そうかも!」

お母さんは、はっと 目をかがやかせました。

「思い出した。わたしね、ちいさいころ、祇園祭を見たことがあったの!なにもかもが、とってもきれいで、夢のなかみたいだった。……そのときね、みたのよ、鉾のうえでおどる子を」
「ええ?」
「そうよね… 夢だったかも。 夢だったかもね…。でも、きれいだったな」

おかあさんは、そっとおなかに手をあてて、
「はるこがかえってきたら、聞かせてあげなきゃね」
と言いました。
「うん。」とお父さんは笑うのでした。

はるこは、どんなかおを見せてくれるのでしょう。
祇園祭の夜は、そっとしずかにふけてゆきます。


<つづく>
_______________________

はるこが暮らす京都の町は、碁盤の目が特徴です。祇園祭はこの町で行われます!

はるこの地図_御旅所追加fix

コドモト・プロジェクトメンバーのミニコーナー

ちょこっと、はるこの町歩き_9


ファンタジックで子どもも大人も楽しめる物語!
担当のユリイカ百貨店 たみおさん へのリンクはこちらです。
是非のぞいてみてくださいねー

ホームページ:
https://www.yuriikahyakkaten.com/
instagram:
@yuriikahyakkaten (https://www.instagram.com/yuriikahyakkaten/)

___________________________________

次回7/24配信予定
第十話「後祭 山鉾巡行 − 花傘巡行 − 還幸祭」

__________________________________

では、みなさん、どうぞお楽しみに!

#京都 #祇園祭 #祭 #夏 #こども #子ども #親子 #町歩き #コドモト #ものがたり #小説 #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?