見出し画像

はるこの祇園祭 第三話「ひきぞめ」

主人公は小学一年生の"はるこ"
この物語は、小さなはるこが祇園祭を通して出会う人々との交流と、ちょっぴり不思議な出来事を描く、ひと夏の物語です。

7月12日

画像1


町のあちこちに山鉾がたち、あっちの通りも、こっちの通りにも、おおきくてりっぱな山鉾が見えます。見物のお客さんもふえてきて、ふるまい酒や、つめたいお茶をだすお店がでてきました。

今日は「曳き初め(ひきぞめ)」の日。
「ひきぞめ」は、だれでも鉾をひっぱることができる、人気の行事のひとつです。

はるこはきょねん初めて、お母さんと一緒にでかけました。ことしは、お母さんはおうちでまっています。「にんぷさんやからね」と、はるこはそっと言いました。

「はるちゃん、いこう!」
おなじマンションに住むうみこさんが さそいにきてくれました。ゆきちゃんも一緒です。
「ことしもたくさん、きてはりそうやね」とうみこさん。
「うん!」はるこは、えがおで答えます。
お天気はうすぐもり。じわーっとあつい、京都ならではのお天気です。

「オーイ!うみこさーん!」


通りのまんなかで、うみこさんのボーイフレンド、リュカさんが手をふっています。とっても背が高いリュカさんは、よく目立ちます。「はるちゃんとゆきちゃんを迷子にしたらあかんから」とうみこさんがよんでいたのです。
リュカさんは、まいとし木賊山(とくさやま)の舁き子をしているのですが、今年はこしが いたくって、おうえんにまわるとのこと。
(理由は登場人物紹介ページをごらんくださいね!) 
「こしをいれてグッとひくんですよ。」リュカさんは、はることゆきちゃんにアドバイスしてくれました。

「さあさあ、みなさん、ならんでや。これが綱。おもたいでぇ!」
いつもはお寿司屋さんではたらくおにいさんが、よくとおる声でみんなに声をかけました。祭の保存会の一員でもあるおにいさん。キリッと祭のかおをしています。


3人は、いろんな人にまじって、ふとい綱をもちました。
おにいさんの声にあわせて、みんないっせいに…

「よーい!えんやらやー!」

ひっぱります!

鉾をおうえんするように、祇園囃子ももりたてます。
ぎっしぎしと ゆっくり ゆっくり、前にすすむ おおきな山鉾…!
見物客は はくしゅかっさい!
「すごいすごい!こんなにおおきいのに、みんなでひいたら  うごくんやねえ。」おでこに汗をひからせて、うみこさんが笑います。見守ってたリュカさんがグッと親指をたてます。


「よーい!よーーーーい!えんやらやー!」


大人もこどもも、あの人もこの人も、いつもとすっかりちがうかお。
えがおが夏の日にてらされて、キラキラとしています。



「あーあ、えらい汗かいて。ほら、かき氷たべよしや。」
タケマルじいちゃんのおよめさん、タケマルばあちゃんが、みんなにかき氷をふるまってくれました。
「うちメロン!」ゆきちゃんが元気よく答えます。
はるこはいちご味。うみこさんはレモン味です。
そして、リュカさんは…
「ぜんぶやろ」とウィンクするタケマルばあちゃん。去年もそうオーダーしたのを、ちゃあんと おぼえていたのです。「フウ!」かおいっぱいをえがおにして、リュカさんはカラフルなかき氷をうけとりました。

「いただきまーす!」

画像4


…そのときです。


カロン!


はるこの耳に、聞いたことのない音が聞こえてきました。
「ゆきちゃん、この音なに?」
「え?」


カラン!


「ほら!この音! うみこさんも聞こえるやろ?」
「ううん。どないしたん、はるちゃん」


カリン!


すずやかで、ちょっとだけぶわあんと耳にひびく音。しかも上から聞こえてきます。はるこはぐるっと空を見ました。まっすぐにのびる鉾が見えるくらいで、ほかにはだれもいません。
「はるちゃん、はよ食べな、こおりがとけるで」
「うん・・・」

いったい、なんの音でしょう。
シャコシャコシャコ。
いちご味のかき氷をスプーンでくずしながら、はるこは、なんどもなんども空を見上げるのでした。


<つづく>
_______________________

はるこが暮らす京都の町は、碁盤の目が特徴です。祇園祭はこの町で行われます!

はるこの地図_fix_high

コドモト・プロジェクトメンバーのミニコーナー

ちょこっと、はるこの町歩き_3

いつもの町に、鉾がたち並びはじめるとわくわくしますね。
ひきぞめは山鉾によって実施する日が違うので、いくつか回っても良いですね!

___________________________________

次回7/13配信予定
第四話「社参の日(しゃさん の ひ)」

___________________________________

では、みなさん、どうぞお楽しみに!

#京都 #祇園祭 #祭 #夏 #こども #子ども #親子 #町歩き #コドモト   #ものがたり #小説 #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?