見出し画像

ちょっと古いけど…ドラマ【半沢直樹】に学ぶコミュニケーション?


みなさんこんにちは!

突然ですが、
みなさんはドラマはお好きでしょうか?

『倍返しだ!』でお馴染みのドラマ。
【半沢直樹】。

楽しみにしていた僕は続編の延期に、
少し残念な思いをしました…。
コロナが落ち着き、収録ができるように
なるのを待つばかりです。

ところで、
またまた唐突ですが(笑)、
人生の中には、変えの利かない大切な
ものがあり、順番があると言われています。


それが、

① 夫婦
② 家族
③ 健康
④ 仕事
⑤ 楽しみ


この5つです。
これが揃うと、人生が充実していくのです。

【半沢直樹】の例でいくと、
半沢は夫婦仲がとても良い。(①夫婦)
奥さんは旦那のために尽くします。
住んでいる社宅でも、
そこでのコミュニティで努力したり、
旦那を献身的に支えていました。

そんな家庭環境で、
こどももすくすく育ちます。(②家族)

半沢自身も剣道で、
心身ともに鍛えていました。(③健康)

だから仕事で、
倍返しの判断がびしっ!とできる(笑)、
まさに仕事ができる男なのです。(④仕事)

人生としては楽しめている人物像なのでは
ないかと思います。(⑤楽しみ)

このような視点で見てみると、
先ほどの①~⑤が揃っていますよね。
(ドラマを観た感じ方はそれぞれだと
思いますが、僕は⑤の楽しみまで
得られていると思って観ています(笑))

一方で…。
半沢の同僚に近藤という人物が
いるのですが、こちらは夫婦仲が
良くなかった…(苦笑)。

いつも言い合いをしている夫婦です。
言い合いの理由は息子です。
家族を引き合いに出し、理由にし、
相手に言うことを聞かせようとします。

息子も不健全に育っていて、
近藤自身も健康を患います。

仕事も上手くいかず、半沢を裏切る。
結果それがばれてしまい、
もっと上手くいかなくなる…。

人生を楽しめていなかったと思います。

ドラマでは半沢と近藤のコントラストが
おもしろく、楽しませてもらいました。



ドラマを通じて、
人生で大切なものは、
先ほどご紹介した順番通りなのだなと
感じたのです。



この5つの順番の中のトップのふたつ…
お気づきですか?



①夫婦、②家族は、対人です。


そうですつまり!


コミュニケーションです(笑)。


どんなことでも物事の順序は大事ですし、
人間関係はやはり夫婦のコミュニケーション
から始まるのだなと思います。

僕はいろんな相談を受けますが、
やはり夫婦間での悩みが一番多いです。
夫婦間が上手くいっている人は
仕事もうまくいっている人が多いです。

仕事の悩みを話に来る人もいるけれど、
掘り下げていくと家族、夫婦で
上手くいっていない人が本当に多い。

こうして日ごろのご相談などを
思い返してみても、
夫婦のコミュニケーションは
最も重要なのだと感じます。
そこから家族へ波及していきます。

夫婦間でも家族でも、
思考のタイプが一緒でも、違っていても。
その特性をわかっていなければ
すれ違ってしまいます。


行動コミュニケーション学は
こうしたすれ違いを支え合いに
変えていけるツールなのです。

家族や大切な人とのコミュニケーションが
上手くいってこそ、健康が保てて、
仕事に打ち込めて、人生が楽しめる。

もし、半沢直樹の続編が放送されたら、
そんなことも考えながら観ていただけると、
コミュニケーションについてより楽しく
考えられるかもしれませんね。



*******

Zoomで講座を開催しています。
全国どこからでもご参加いただけます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?