見出し画像

食欲と煩悩

人間誰しも欲求があると思います。
欲求の種類を調べてみますと、
生理的なものから、
社会的なものまで
およそ70種類以上あるそうで、
(詳しくは調べてみてください。)
人間というのは、
欲求と隣り合わせで、
生活していることが分かります。

今まで私は健康的な食生活について、
少しずつですが、
記事のアップを重ねて参りました。

↓過去の記事よければご覧ください!


当たり前のことを申し上げますが、
人間は食べることがとても大切で、
食欲というのは欠かせられません。
毎日何か食べなきゃいけませんし、
あれが食べたい、
これが食べたい、
常にそんなことばかり考えてしまいます。
食欲を抑えろなんて無理な話です。

私も一日の中で、
今日は何食べようとか、
買い物で何買おうとか、
そんなことばかり考えてしまいます。笑
毎日食欲とともに生きております。
少なからず煩わしく悩んでます。

煩悩という言葉を、
皆さん少しはご存知と思います。
子供の頃から
煩悩は108個あると聞かされてきましたが、
実際にはどんなものがあるか、
恥ずかしながら、
私は詳しく知りませんでした。

煩悩の一つに貪欲というのががありまして、
食欲も貪欲の一つです。
人類は長きにわたり飢餓で苦しんできて、
食べたいということに悩まされてきたそうです。

今回非常に考えさせられたこと、
現代の食欲の煩悩は過食という問題です。
飢餓の方が圧倒的に問題だったのが、
ここ数年で過食の方が問題になっているそうです。

戦争による犠牲よりも
もちろん飢餓で亡くなられているよりも
いろんな生活習慣病で亡くなられている割合の方が
圧倒的に多いということ
です。

今やスーパーやコンビニで
売られているものが、
危険なものだらけ
ということです。
このようなことを本当に知っていただきたい一心です。

なので、
私としましては、
食生活に対する
気づきのキッカケとなるようなものを
少しずつ発信していきますので、
食に関して、しっかりした知識を身につけて、
一度自分の欲求と向き合って、
煩悩に打ち勝ち、
一緒に幸せな生活を切り開いていきましょう。

今回もご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?