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TRPGガイダンス

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勢いでまとめているTRPGのガイダンス記事です。おおむね一般的なTRPGには適用できる内容とは思いますが、TRPGというジャンルは大変幅広いため、「このゲームには適用できないので… もっと読む
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記事一覧

Xカード~性的または暴力的なTRPGについて~

◆◆注意◆◆  本記事は有料記事である。  これは有料部分に性的・残虐・宗教的タブーなど…

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小太刀右京
8か月前
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未成年者のためのTRPGガイド

この記事は、あなたが13才より年上だろうと考えて書かれています。 もしあなたが、まだ小学生…

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TRPGガイダンス:プレイヤーキャラクターの“欠落”

ドラマチックなTRPGを求めるうえで、GMであってもプレイヤーであっても有益なテクニックは、…

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TRPGガイダンス:よいロールプレイ(1)

 キャラクターになりきり(注1)、その行動を演技するロールプレイ(注2)は、TRPGの本質…

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TRPGガイダンス:よいロールプレイ(2)

 前回はロールプレイについての概説、おもに演技的側面についての解説を述べた。本稿ではさら…

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TRPGガイダンス:よいロールプレイ(3)

 前回、前回に引き続いてロールプレイについていろいろと話さんとす。今回は卓内のコミュニケ…

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TRPGガイダンス:シナリオの作り方(2)

 シナリオ。  それはセッションの運営において必要不可欠なものである。  もちろん、PCの行動は自由であるべきだ(注1)。  だが、何をしてもいいよ、と荒野に突然投げ出されても、人間出来ることはほとんどない。冒険者なら「じゃあ依頼が来るまで待っているよ」と言うだろう。  つまり、シナリオとは“サンドボックス”に相当するものである。砂場が提供されて、その中でプレイヤーは自由に遊ぶことができるのだ。砂をどう使うか、砂場の範囲で何を作るかはプレイヤーによるわけだが、どこまで

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TRPGガイダンス:よいプレイヤー

 今回の記事では、あなたがTRPGにおける“よいプレイヤー”になるためのガイダンスを行な…

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TRPGガイダンス:敵NPCのつくりかた

 物語において常に敵は必要ではない。ふたりの男女がただ恋に落ちるだけでも、いやなんであれ…

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TRPGガイダンス:TRPGにおける笑い

 笑い。  それはTRPGには欠かせないものである。  そして、TRPGの場には常に笑いが…

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TRPGガイダンス:愛されるNPCの作り方

 今回は、NPCの好感度をどのようにして獲得するかについて語る。  話し方や演技について…

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TRPGガイダンス:ドラマチックなストーリーの創造

 TRPGはドラマである。  かのアレイスター・クロウリー風に言うなら、「すべての男女は…

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TRPGガイダンス:ドラマと情報収集

 今回の記事では、ゲームの中枢をなす情報収集が、どのような形でドラマを実現するかについて…

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TRPGガイダンス:セッションの手間ひま

 TRPGのセッションに手間をかけたほうがよいか、という問いがある。  ビッグバン以前から“宿命(フェイト)”と“偶然(チャンス)”によって語られ続けた問いである。  すなわち、スカアルの太鼓が打ち鳴らされるより前、ムングがムングであるよりも昔から、我々は「セッションは手間をかけたほうが面白いのではないか」という問いと戦ってきたのである。  ところで何を言いだしたのかわからない人は『ペガーナの神々(ハヤカワ文庫)』(注1)を読んでいただきたい。  無論、この後の話とは

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