見出し画像

もしも新型コロナ感染が爆発したら、うちはこうする

いまの日本人にとって一番の関心ごとといえば、言わずもがなコロナウイルスの行く末じゃないかと思います。

むやみに騒ぎたくないなぁとは思いつつ、飲食店という実店舗ありきの商売をしている私たち夫婦としては、最悪の事態を想定しなくちゃいけない段階に来ているのかな?と思いはじめてもいたり。

そんなときにたまたま目にしたのが、ヤマシタマサトシさんのこちらの記事です。


今回は場所があって来てもらわないと成り立たない業態の弱点をおもいっきり突かれたトラブルなので、正直対応も限界があります。

本当におっしゃる通りで「人が外へ出てこない」という事態は、店に来てもらってナンボの商売をしている者にとっては死ねと言われているようなもの。

実際うちも過去に、積雪の予報が出た日や、昨年の台風で養生テープが店から消えた騒動のときなんかは「こりゃダメだ」と思い臨時休業していますが、せいぜい長くて1日、2日ぐらいなもの。

しかしこの度の感染騒動のように、数ヶ月も続くことが想定されるならさすがに何か策を講じないとまずいことになりそうです。


そこで今回私は、もしも新型コロナ感染が爆発したらどうするか、という策をいくつか考えてみました。

あくまでもうちの店ができそうな「超個人的な対策」なので、誰でもすぐにできることじゃない方法も多々あるかもしれませんが、よかったら参考にしてみてください。


ここから先は

1,592字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!