お客さまの顔や名前が覚えられない!を助ける3つのコツ
接客を仕事にしている方から「人の顔や名前が覚えられない」という話をよく聞きます。
私も元々はそんなに得意というわけではありません。
ただ、10代と20代で合わせて数年間、水商売をしていたこともあって、それなりに鍛えてはきたつもりです。
ということで今日は、お客さまの顔や名前を覚えるコツのようなものを3つ、ご紹介したいと思います。
喋ると覚えやすい
人の顔や名前を覚えるのにいちばん効果的な方法は、喋ることだと思っています。
理由は単純で、喋ることで相手の顔を見る時間が長くなるから。名前を呼ぶ回数が多くなるからです。
間違っても、遠目から顔だけをジーッと見てはいけないです。とても失礼な行為なので。
会話をするといい理由はもうひとつ。記憶の関連づけがしやすくなる点です。
記憶の関連づけをすると、断然ものが覚えられるようになります。
これはとくに顔を覚えるのに有効です。
東大生の勉強法に関する本を多数出版し、自身も現役の東大生である西岡壱成氏もこう言っています。
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