見出し画像

スタッフのコミュニケーション力を育てるために、私が行なっている3つの取り組み

「コミュニケーション力をつけたくて」
そう言って面接に応募してくる人が毎回のようにいます。

アルバイトは職業訓練所じゃないんだから!と怒る人もいますが、うちは長らく人手不足だったこともあり、こうした応募者を何人か採用してきました。

蓋を開けてみると、うーんたしかに、ちょっと難ありだなと思うんですね。

でもちゃんと自覚してて、なんとかしたいと思っている気概には感心してしまいます。

では実際に彼らが入店したあとどのようにコミュニケーション力を育てているのか。今日はそんなことについて書いていきたいと思います。



会話の基礎体力をつける

スポーツをはじめるとき、まずはランニングや腕立て伏せなどをして基礎体力をつけるように、会話にも基礎練習が必要です。

基礎がないのにいきなりお客さまのところに行かせて「さぁ好きなように話しておいで」と言ったってできるはずがありません。


ということで、まずはとにかく仲間内で会話

仕事中にむだ話をしていると注意されることが多いものですが、うちではお客さまがいなければじゃんじゃんしゃべってOKです。

ここから先は

2,608字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!