見出し画像

お客さまに言いにくいことを伝えるには・・・?

このマガジンでは度々、迷惑をかけてくるお客さまにはNOを伝えよう。我慢して受け入れていると後々になって大変なことになりますよ、と言ってきました。これには毎回、色んな業種の方から共感の声をいただきます。

ただ一方で、実際に困ったお客さまを目の前にすると、どうも口が開かなくなってしまう、かなり抵抗があるという人も多いみたいなのです。

言わなくちゃいけないのはわかってるのだけど、いろんな思いが頭を駆け巡り、思うように体が動いてくれないんですよね。


言いにくいことが言えないのは、真面目だから

たぶんですけど、冒頭の部分を読んで「わかるわかる自分もだ」と思った方は、けっこう真面目な方だと思います。

お客さまの要望には応えなきゃと一生懸命だったり、自分さえ我慢すれば全てが丸く治るから、と妙に忍耐強かったり。

無理な要求に応えるのも仕事のうちだと自分に言い聞かせてやり過ごしている人もいるでしょう。

ここから先は

3,171字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!