見出し画像

進む、デジタル化。小さな飲食店が取り入れるなら何から手をつけたらいいか

コロナ禍以降、以前にも増して急速に進んでいる飲食店のデジタル化。

そのサービスもかなり進化しているようです。


すっかりお馴染みになったのはデリバリーサービスやキャッシュレス決済。

加えてPOSレジやモバイルオーダー、仕込みの発注や、仕入れから配送までの一連の業務など、単に効率化するだけではなく、売り上げや生産性の向上を手助けしてくれる「DX化」も進んでいます。


画像1

(FOOD CLIP : DXで進化する顧客体験と経営。レストランテック(後編)より引用)

これを見るとまさしくカオス状態なのがよくわかりますよね...。


小さな飲食店がこれからデジタル化やDXを取り入れるなら、いったい何から手をつけたらいいのでしょうか。

私の思うところを書いてみます。




小さな個人飲食店が売上アップより優先したいこと

ではまず、冒頭で引用した画像からジャンルだけを取り出して並べてみます。

・フードデリバリー
・デリバリーシェフ
・検索
・予約、イベント
・ゴーストレストラン
・テイクアウト
・新しいスタイル
・決済
・POS
・バックオフィス(事務・管理)
・顧客管理
・仕入れ、仕込み
・ロボットキッチン
・ボット
・SDGS、フードロス

こんなにあるんですね。

ここから先は

2,266字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!