![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65265557/rectangle_large_type_2_d5797d5fe9cf78745f94b61d8fba1437.png?width=800)
Photo by
wataridori225
分析のススメ。自分の店をいろんな方向から分析してみたら、やるべきことがクリアになってきた話
最近、マーケティングと経営(数字)の、基礎の基礎の基礎の基礎を勉強し直しています。
べつに何か資格を取りたいわけじゃないので、学びながら、同時に実務に使うつもりで始めました。
今は経営する飲食店の現状 (休業前まで) をマーケティングと数字、二つの面から分析する作業に取り組んでいます。
実際にやってみて、分析ってあなどれないなぁと思いました。
丁寧に取り組んでみると、霧が晴れたかのように頭の中がすっきりクリアになるんです。
自分たちがいまやるべきことや、やらなくていいこと、課題なんかがムクムクっと浮かび上がってきます。
いま自分たちがどこにいて、何を目指したらいいのかわからないっていう人は、騙されたと思っていちど “さわり” だけでもやってみてはいかがでしょうか。
いくつか例を挙げてみます。
他店と比べてみて初めてわかる、自分の店のこと
マーケティングに関してはこちらを参考にしています。
このシリーズは本当にわかりやすくて、働く大人の参考書といった感じです。
この中で、たとえば私がいちばん初めにやったことは、強みと弱みの分析です。
いやいやそんなのもうとっくに把握してるよ!って思うかもしれないんですが、ちょっと待ってください。
私も今まで幾度となく考えてきたんです、自店の強み。
でも改めてきちんとした分析をやってみたら大正解でした。やり方は簡単です。
頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!