見出し画像

「チラシ置かせて問題」の対応と、お客さまからの勧誘にどう対処しているかの話

小さな飲食店の経営記録さんが、こんな記事を書かれていました。

チラシ置かせてください。うちもよく言われます。

この方はどう対応されているのかなぁと思って読んでみたらとても興味深かったです。

基本はお断り。でも今度からは有料貸しにしようかなと。

ふと考えたことがあります。
チラシ置かせてくださいと言われたら
「月額5000円でここのスペース貸します」
って言ってみようかなと。

なるほどなって思いました。広告スペースとしてひとつの収入源にしてしまうんですね。

一時期、「〇〇がメディアになる」というワードをよく見聞きしましたが、それのすごく規模ちっちゃいバージョンとも言えそうです。


リアル店舗から情報発信する事例

ちなみにここ数年、お店などのリアルな場所が媒介者となって物を販売するケースをよく見聞きします。

ここから先は

1,478字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!