見出し画像

『チラシ置いてもらえませんか?』にどう対応するのか。

飲食店をやっていると定期的にこんなことを言われます。
『チラシ置かせてほしいんですが』

電話がかかってきたり、インスタのDMが来たり、店頭で直接言いに来たり

店舗を構えた商売をしているとこんなことありますよね。

皆さんどう対応されますか?

基本的にすべて断る

今まで来たものでいうと

・エステのチラシ
・英会話スクールのチラシ
・学習塾のチラシ
・地域のプロスポーツチームのポスター
などなど

近所のお店を見ると
・ローカルアイドルのライブ告知のポスター
・地域の少年スポーツチームの募集ポスター
なども見かけます。

当店では基本的にすべて断ると決めているので全部お断りしてます。

なぜ断るのか

一度よそのチラシを置いてしまうときりがないと思うからです。
チラシが置いてあるのを見た人はここなら置いてもらえると思うだろうし、
もし置きたくないチラシが来ても断りにくくなってしまう。

もし置くのを許可した場合、いつまで置いておけばいいかわからないし、
定期的に補充をしにきたら永遠に終わりが来ない。

『すべてお断りしているので、すいません。』
これですべて通してきました。
ずっと正解がわからずこのスタンスでやってきたのですが、
冷たい人だと思われるのかなーとか、ふと考えたりもしました。

「それくらい置かせてやれよ!」と
思う方のほうが多いのでしょうか。

どう対応する人が多いのでしょうか

正直、『すいません、…』と断るのも嫌なので
できたら言って来ないでほしいと思っています。

全く想像できないのですがどれくらいのお店が
チラシを置くことを許可するのでしょうか。

置いてあげる代わりに自分のお店のチラシも置いてもらうって
やり方の人もいるとは思うのですが。

有料で場所を貸してみよう

ふと考えたことがあります。
チラシ置かせてくださいと言われたら
「月額5000円でここのスペース貸します」
って言ってみようかなと。

お金払ってでも置きたいと思ってくれたら受け入れてくれるし、
こちらもお金もらっていればレジの横とか一番目立つ場所に置いておこうかと思えるし。

飲食店にチラシを置いておけば月に数千人の利用者の目に留まります。
コンビニとかスーパーとかの店舗に比べたら圧倒的に少ないけど、
飲食店の場合は客層が偏っています。
私のお店であれば80%くらいが女性です。
30~50代が中心の客層です。
市内や隣接する市からの来客がほとんどであり、
遠方からや観光客などはほぼいません。
お店の価格帯に合わせた金銭感覚、価値観の近しい人がかたまります。
ターゲットがここまで限定されていて一定の人数に広告できます。

飲食店にはコツコツ積み上げてきた集客力があり、店内の空間には価値があると思います。

新聞折込、フリーペーパー、雑誌など広告掲載にはお金が必要です。
駅や電車の中、ビルの上など何処も広告を出そうと思ったら大きな費用が掛かります。
何かを宣伝したいなら費用をかけるのは当然ですよね。

どこに広告を出しても有料が当たり前。
飲食店にチラシを置かせてもらうのは無料じゃなきゃダメですか?

小さなスペースとしてお貸しすればチラシ置いてもいいし、商品を置いてもいいし幅広く利用できます。フォーマットは自由です。自分の好きな形、表現で広告に使えます。

『飲食店の空間を有料でお貸ししますがいかがでしょうか』
って言いてみようかなと妄想してみました。

例外もあります

基本的に全部断るとお伝えしましたが一部例外もあります。

市のイベント関係のものや観光協会のものなど自治体関係でチラシとかお願いされた場合は基本的にすべてOKをします。
市が主催しているもので協賛をお願いされた場合も基本的にすべて出します。
お世話になっている地域に対しては損得の問題ではないと思っているので受けます。地域社会との一体感はできる限り大切にしています。

さいごに

チラシとかを置いてあげているお店を否定するために書いているわけではありません。そんな優しい方は素晴らしいと思います。
心の狭い私にとってはチラシのお願いを受け入れるゆとりがないという負い目を感じていたので再度考えをまとめただけです。

追記
ありがたいことに反響いただいたので追加でまとめたものも一緒に読んでみてください。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?