見出し画像

「チラシ置かせて問題」の追記

前回書いた記事
『チラシ置いてもらえませんか?』にどう対応するのか。

に対して私がフォローさせていただいている方がアンサー記事を書いてくださった。
アンサーに対し、私が勝手に『チラシ置かせて』シリーズをまとめます。

ありがたくお二人の記事は拝見いたしました。
勉強になりました、ありがとうございます。
すごくいいこと書いてあります。よかったら読んでみてください。
読んでみてそれぞれの自分のアンサーを考えてみてください。

考え方は人それぞれで正解はきっとないけど、
このお二人のスタンスがきっと正解だと私は思います。
やはり同じ地域の人とのつながりを大切にしてお互いさまという気持ちを持つべきだろうと感じました。

お店によって状況は異なるがチラシぐらい置いてあげる大きな心が必要である。

チラシを飲食店においてもらおうと考えている人へ

郵送で100枚か200枚くらいチラシを送りつけてきた人がいました。
許可もなく勝手に送ってくるのはさすがに嫌がる人多いと思います。

電話で名前も名乗らず『お店にチラシ置いて欲しいのですが置いてくれますか?』と言われたこともあります。
即答で断りました。

お願いするならそれなりのマナーを持ってほしいです。

前回書いた有料でチラシ置くという案について調べてみました


いろんなサイトを見てみましたが
無料でチラシを置いてもらいたいときは、
どこのサイトでも”飲食店にお願いしよう”と書いてありました。
世間的には飲食店は無料でチラシを置く場所として認知されているようです。

スーパーは月額5000円、コンビニは月額4000円でチラシを有料で置くという相場があるのも知らなかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?