見出し画像

スモールビジネスにメンターは必要?相談するならこんな人がいい

「メンターって誰かいますか?」

先日、松井博さんのVoicyに出演させていただいた際にこんな話題になりました。


なったんですけど、私、ネットラジオに出演するのなんて初めてで、緊張していまいち言いたいことの全てをお話しできなかったんですよね。

なのでちょっと補足ってことで、今日はスモールビジネスでもメンター(=相談相手)って必要なのか?どんな人が適してる?みたいなことをお話ししたいと思います。

メンターはいるに越したことがない

まず結論から言いますと、メンターはいるに越したことがないと思います。

副業のお小遣い稼ぎレベルなら不要かもしれませんが、生計を立てていくぐらいの規模でやるなら、やっぱり1人か2人はいた方がいいんじゃないかなぁと。

というのも、どんなビジネスでもやっていると必ず壁にぶち当たることがあるんです。直近だとコロナですよね。あとうちは大家からテナントの契約更新の打ち切りを言われたり、深刻な人手不足になったりということがありました。どれもこれも悩ましい問題ばかりです。

でも経営者って世の中ではマイナーな職業ですから、人に話してもイマイチ相談したい話の内容が通じないことも多いし、ネットを叩いても答えが出てこないような案件も多々あって。

だから自分で考えに考えるんですけど、それでも答えが出なくて、どうしたらいいかと頭を抱えてしまうんです。

そういう時に、何かアドバイスをしてくれたり、相談に乗ってくれる経験者がいるととても心強いです。

話してみると、自分が悩んでいたことはすごくちっぽけなことだったと分かる時もあれば、真っ暗闇に一筋の光が刺して「こっちの線で行ってみようかな?」とひとまずの進路が見つかることもあります。

また話を聞いてもらうだけでも、不安な気持ちが少し解消されたり、ストレスが軽減されることもあります。

なので、いざって時はこの人に頼ろう、みたいな人が1人か2人はいると良いと思います。家族だといちばんいいですが、家族が理解者じゃない場合は、外でそういう人を作っておくのがおすすめです。


私は基本的にいつも1人でした…

私のことも少しお話ししておきます。

ここから先は

3,233字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!