見出し画像

神戸・北野で過ごす特別なクリスマスの1日

今週末はいよいよクリスマスですね。
みなさんはクリスマスどう過ごされる予定ですか?

神戸もクリスマスムード一色です。
今回は、クリスマスがより楽しくなる神戸のおすすめスポットをご紹介します。

クリスマスな1日を神戸・北野で過ごそう。

今回は北野エリアを中心にご紹介します。

1.今しか見れない!サンタ出現の北野異人館街

まずは、北野異人館街へ。

異国感溢れる街並みはクリスマスにぴったりで、歩いているだけで楽しいです。
クリスマスシーズンは、洋館にたくさんのサンタクロースが登場しています。

窓から飛び出したサンタや、部屋を覗いているサンタ…
色々なポーズをしたサンタがいて、とっても可愛いです。

2.風見鶏の館の空間でクリスマスを楽しむ

次に、風見鶏の館へ。

風見鶏の館の前には大きなツリーがあります。
こちらは白を基調としたオーナメントで飾られています。

明治時代に建てられた風見鶏の館の建主ゴットフリート・トーマス氏はドイツ人貿易商です。
ドイツにゆかりのある風見鶏の館にて、「風見鶏の館のクリスマス市」が2022年12月25日(日)まで開催されています。

レトロなランプと豪華なゴールドのカーテンが印象的な空間が目の前に。
クリスマスツリーには赤を基調としたオーナメントが飾られており、空間の雰囲気に合っていました。

私の風見鶏の館の一押しの空間はこちらの2階の客用寝室です。
薔薇模様の壁紙とカーテン、ガラスのランプに豪華な三面鏡。
誰もがときめいてしまう素敵な空間でした。

子供部屋の一角。ピンクのストライプの壁紙が可愛い。
レトロなミシンに小さなバイオリンも素敵。

レトロで可愛いクリスマスカードが展示されていました。
こちらのクリスマスカードは、2階の館内ショップで販売されています。

館内では、ドイツの人々のクリスマスの暮らしについてパネル展示されています。クリスマスについて知ることができて面白かったです。

普段ももちろん素敵な館内は、クリスマスのデコレーションでより一層特別感のある空間になっていました。

風見鶏の館
開館時間 9:00~18:00(最終入館17:45)
休館日:6、2月の第1火曜日(定休日が祝日の場合、翌日休)
入館料など詳しくはHPをご確認ください。

風見鶏の館のクリスマス市 ~ドイツのクリスマスに思いを込めて~

期間:2022年11月26日(土)~12月25日(日)
時間:9:00~18:00(最終入館17:45 )※各イベントで異なります。
場所:風見鶏の館・ラインの館
HP:https://www.kobe-kazamidori.com/event/detail.php?id=741

3.クリスマスのデザートを味わうのなら、CAKE STANDへ

異人館を楽しんだ後は、北野坂にある「CAKE STAND」へ 。
ここは、季節を味わえるケーキや焼き菓子が豊富なカフェです。

白い建物にクリスマスの装いが施されています。
シンプルな木の看板が目印です。

店内に入るとクリスマスツリーがお出迎え。
クッキーのオーナメントやマフィンのオーナメントがかわいい!
お店の雰囲気にあったクリスマスツリーです。

店内は白を基調とした空間で、
インテリアはナチュラルテイストで揃えられた温かい雰囲気の空間です。

今回注文したのは、クリスマス限定の Noelプレート

・パッションフルーツのタルト
・モンブランのプチシュー
・オペラ
・ホワイトチョコレートのチーズケーキ
・季節の焼き込みタルト
・フランボワーズソルベミント

の6種類が楽しめます。

モンブランのプチシューはなんだか小さなツリーのよう!
小さな旗がついているのも特別感があって、なんだか嬉しいです。

フランボワーズソルベには、ゆずとミントの飴がのっていて華やかに盛り付けされています。

1つ1つにこだわりが詰まったプレートです。
いろんな種類を少しずつ食べれるのが嬉しく満足感があります。

こちらもクリスマス限定の、Noel ショコラショー
たっぷりのチョコレートとほろ苦いエスプレッソを加えたドリンク。
たっぷりのショコラクッキーとナッツが入っていて濃厚で温まるドリンクでした。

アッサムの紅茶もケーキと一緒に。
重厚感のある和モダンな茶器がとても素敵!

ケーキを食べ終えたら、焼き菓子の売り場へ。
美味しそうな焼き菓子が種類豊富に取り揃えられているので、選ぶ時間も楽しくてワクワクします。
1年頑張った自分自身へのご褒美に選ぶのも良し、大切な人のために選ぶのも良いですね。

店内のディスプレイも至る所にクリスマスの小物があります。
ロウソクを背負ったサンタクロースが可愛い!

今回購入したのは、Noel アソートセット

シンプルでころんとした形の箱がかわいい!

箱の中には3つの焼き菓子が入っています。
白のスノーボール、赤のフランボワーズのサブレ、緑のピスタチオがトッピングされたフロランタン。
クリスマスの雰囲気が焼き菓子からも味わえます。

風見鶏の館で購入したクリスマスカードを添えて。
今日の思い出が詰まった贈り物が完成しました。

4.神戸北野クリスマス・ストリート

北野坂の樹木がLEDのイルミネーションで飾られています。
より幻想的な街並みになっています。

期間 : 2022年11月1日(火)~2023年3月31日(金)
時間 : 17:00~23:00まで
場所 : 北野坂一帯

https://www.feel-kobe.jp/feature/romantic-fair/

5.隠れた名所?!フロインドリーブのイルミネーション

こちらは北野エリアでは無いのですが、フロインドリーブ・生田店のイルミネーションをご紹介します。

教会を改装した店舗にピッタリなデコレーションが施されています。豪華ながらも白の光で統一された上品な印象です。

スノーマンがにっこり。
ウィンドウも可愛いので注目です!

北野エリアから少し足を伸ばして、フロインドリーブのイルミネーションを見て帰ってはいかがでしょうか?

教会を改装した店内もとっても素敵ですので、いつかご紹介できたらなと思っています!

カフェ フロインドリーブ 本店
OPEN:10:00〜18:00
CLOSE:水曜日
詳しくは、公式のHPまたはSNSをご確認ください。


いつ行っても異国情緒あふれる街並みは素敵ですが、クリスマスシーズンはより一層特別感があり素敵です。
ぜひ訪れてみてください。

北野エリアについてはこちらの記事でもご紹介しています。
ぜひご覧ください 👀

最後に、2022年12月18日(日)まで開催されていた、
神戸ルミナリエ presents「カッサアルモニカ/音楽の宝箱」の様子をお届けします。

※開催終了しているのでご注意ください

開催見送りとなっている神戸ルミナリエの次回開催への願いを込めて開催されました。
動画は、東遊園地、宮崎バンド(神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校)の演奏です。

来年こそ、ルミナリエ開催されると良いですね✨


最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事が少しでもいいね!と思った方は、
スキ♡ボタンを押していただけるとうれしいです!
(note未登録の方もスキ♡は押せます 👀)

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。WEBサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
https://www.jam-design.jp/

Instagramもやっています ➰➰
よかったらこちらからフォローお願いします!
@kobe_jamdesign


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?