見出し画像

ジャズ発祥の地神戸で音楽とカフェ巡りを楽しむ

エンタメ関連は色々と制限があった状況が、少しずつ落ち着き、賑わいが戻ってきましたね。
神戸では、3年振りに “KOBE JAZZ STREET 2022“ が開催されました。
2022年10月8日(土)に参加してきたので、その模様をお届けします。

〈1〉3年振り開催のKOBE JAZZ STREET 2022  きっとJAZZが好きになる1日に

本部でリストバンドの入場パスをGET!
ときめき巡りを発信する2人でJAZZを楽しんできました。

お洒落スポットでもある神戸の北野町・トアロード界隈の各スポットでJAZZライブが開催されました。
普段は開放していない施設でイベントがあったり、さまざまなエリアをハシゴして、JAZZの生ライブを楽しむことができます!

〈2〉はじめは、バプテスト教会へ

バプテスト教会は、普段入ることができない場所なので少しドキドキ…

アーティスト:Ton Ton リバーサイド・ジャズバンドが演奏していたバプテスト協会

神聖な場所でJAZZのお洒落な音楽が流れていました。
しっとりした曲を引いた後、ノリノリでアップテンポなJAZZを演奏していた場面があり、「来場者の方を楽しませたい!」という気持ちが、パワフルに楽器を弾いていた姿から感じてとても素敵でした。

〈3〉新鮮な野菜や、オーガニック製品を取り扱うFARMSTANDで一息。

ライブ後、休憩がてらカフェへ☕️。

お店に併設しているカフェで、美味しいケーキと珈琲いただきました✨

土曜日の朝、神戸の南の東遊園地で開催されている「ファーマーズマーケット」のリアルショップ。
(現在、東遊園地は工事中ですが、令和5年春完成予定とのこと。 野外イベントが開催された際、レポートできればと思います📝)

【 FARMSTAND 】
営業時間 :
 9:00 〜 18:00
住所 : 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通1丁目7−15 東洋ハイツ 1階
TEL : 080-2570-8194
HP:https://eatlocalkobe.org/farmstand/

〈4〉王道JAZZと重厚感のあるレトロな空間に心惹かれる。

JAZZ BAR ”ソネ”へ。
ボーカルの力強い歌声と、それに負けないバックバンドの安定した演奏は心地よく、普段とは違う雰囲気の空間でJAZZを楽しみました。

アーティスト:石田裕子 vo、岩城隆夫 cl,ts、河原真彩 tp、
高岡正人 p、魚谷のぶまさ b、能勢英史 g が演奏していたJAZZ BAR ”ソネ”

JAZZ STREETであれば、「一人だと入りづらいかも…」という人でも、自由にスポットを巡り、気軽に楽しむことができます。(私もJAZZ初心者です)

〈5〉アンティークな空間を再び求めて“神戸にしむら珈琲 北野坂店”へ

音楽をたくさん満喫して余韻に浸り、フルーツサンドの甘みと、紅茶の温もりを味わい、喫茶店でゆったりとした時間を過ごしました。

アンティークなデザインのお皿がとてもお洒落でときめきます

【 神戸にしむら珈琲 北野坂店 】
営業時間 :

1F 喫茶 10:00~22:00
2F レストランランチ 11:00~14:30(L.O)
ディナー 17:00~20:30(L.O)
住所 : 〒650-0003 神戸市中央区山本通2丁目1-20
TEL:078-242-2467
HP:https://kobe-nishimura.jp/nishimura/shop/index.html#kitanozaka

〈6〉神戸のJAZZについての情報はここをチェック
100周年へ向けたイベントに向けて

また、ジャム・デザインでは、神戸JAZZの情報を発信するサイト『Jazz Town Kobe』を制作しています。

Jazz Town Kobe

JazzTownKobeは、「ジャズの街神戸」推進協議会が運営し、神戸(三ノ宮、元町、北野坂、ハーバーランド、兵庫)エリアのジャズスポット(店舗)やイベント(ライブ)情報、神戸とジャズの歴史を紹介しています。

神戸ジャズ100周年特設サイト「KOBE-JAZZ100th」

そして2023年、"神戸JAZZ"は100周年を迎えます!下記のテザーサイトも制作させていただきました。ぜひご覧ください。

JAZZを聴いてみようかな、生の音楽を聴いてみたいなと感じた時は、ぜひ上記のサイトをチェックしてみてくださいね!

※今年のイベントは終了しました【 KOBE JAZZ STREET 2022 】

開催期間:
2022年10月8日(土)~  9日(日)
前夜祭:2022年10月7日(金)

開催場所:神戸倶楽部・北野工房のまち・神戸女子大学教育センター・パイプライン・ソネ・インドクラブ・神戸バプテスト教会・ホテル北野プラザ六甲荘・カフェ・ド・パリ

HP:https://www.kobejazzstreet.gr.jp/

備考:
≪主催≫神戸ジャズストリート実行委員会
≪共催≫(公財)神戸市民文化振興財団
≪後援≫兵庫県 神戸市(公財)兵庫県芸術文化協会 オランダ王国大使館 駐大阪・神戸米国総領事館神戸新聞社 ラジオ関西 さんちか サンテレビジョンみなと銀行  みなと銀行文化振興財団  PIPELINE ホテルモントレ神戸
≪協賛≫サントリー株式会社

大人なイメージのあったJAZZでしたが、イベントのボランティアの方は若い方も多く、活気あるイベントでした。

年齢層関係なく、地元の音楽イベントを盛り上げたい!さらにより良い“JAZZ TOWNの神戸“に! という熱量が、伝わってきました。
長く続いて欲しい地元のイベントです。

最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事が少しでもいいなと思ったらスキ・フォローしてもらえたら嬉しいです👀

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。WEBサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
https://www.jam-design.jp/

Instagramもやっています ➰➰
よかったらこちらからフォローお願いします!
@kobe_jamdesign



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?