見出し画像

デザイン視点で巡る~神戸のときめくアイス~

はじめまして!
神戸旧居留地にある制作会社「ジャム・デザイン」です。

神戸にある会社として、「神戸の魅力を伝えたい!」「神戸をもっと好きになってもらいたい!」という想いから"note"を書き始めてみました。
デザイナー視点で、神戸の”ときめく”情報を発信していきます。

今回は日々素敵なカフェを探すスイーツ好きなメンバーによる、神戸のオススメのアイスクリームショップ3選 🍨
素敵だなと感じたところや、ちょっとした写真の撮り方などについてもご紹介します。

1. アメリカンでレトロポップなお店
Harlow ICE CREAM (ハーロウアイスクリーム)

神戸・三宮の中心地から海側に歩いたところにある「 Harlow ICE CREAM (ハーロウアイスクリーム)」へ行ってきました。

お店の外観は、アメリカンなカントリー調でとてもおしゃれです。重厚感のある木のドアと爽やかなグリーンのストライプが印象的!

まずお店の前にある看板が目に入りました。
木に金の箔押しが素敵。思わず写真に収めてしまう可愛さです。

店内はウッド調でカントリーな雰囲気!
大きな黒板に書かれているメニューは手描きでまるでアメリカのアイスクリームショップのよう。
一つ一つの置物であったり、グリーンがバランスよく配置されています。

今回注文したのはコチラ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● ピスタチオ&ミルク
とっても濃厚でキャラメリゼされたクルミが入っていて食感が楽しい!

● チェリー&チョコレートブラウニー(季節限定&ビーガン)
チェリーの酸味とブラウニーの甘さが相性抜群です。
ブラウニーは、大きくゴロゴロと入っているので食べ応えがありました!
※こちらのフレーバーは今年は終了してしまいました。また来年も出会えるのを楽しみにしています🍒
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アイスクリームは、全て店内での手作り!
なんと、ワッフルコーンも毎朝焼いているとのこと。
サクサクで甘くてとっても美味しかったです。

ちょこっと撮影ポイント 📷

可愛い印象で撮りたいならココ!
パッケージのピンクのテイストとピンクのネオンサインの色合いがマッチして、可愛い雰囲気の写真に!

ナチュラルな雰囲気で撮りたいならここ!
ワッフルの茶色の色味を生かして、木のテーブルで撮影。
引き目で撮影することで店内の空気感を感じさせる写真に。

ときめきデザインポイント ✏️

ショップのリーフレットの中面はこんな感じ!色とりどりのフレーバーが可愛いです。

ピンク×ネイビーの組み合わせが可愛い!
色が今どきだけど、落ち着いた色味なのでレトロな雰囲気もあります。
波のようなグラフィックが神戸の港町を感じさせます。

お家でアイスクリームをコーンにのせて楽しめるセットも販売していました!
ワッフルコーンのパッケージには、ワッフルの模様のチェックがあしらわれているのが可愛いです。

神戸の港の雰囲気にあったおしゃれなアイスクリームショップです。
どこを切り取っても素敵な写真を撮れる空間でした。
見た目はもちろん味もこだわっているので是非行ってみてください🍦

Harlow ICE CREAM
ADRESS:〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町17-3 Wビル102
ACCESS: 三宮駅から徒歩約15分
TEL:078-585-5388
OPEN:12:00-18:00
CLOSE:火曜日/ 金曜日


2.ハリネズミが可愛いこだわりいっぱいのお店Riccio doro リッチョドーロ

卵も牛乳も一切使っていない、食物アレルギー物質27品目不使用のジェラートが食べられるお店「Riccio doro リッチョドーロ」さんに行ってきました!

白のウッド調で優しい雰囲気の外観、ふと上を見上げるとハリネズミのロゴマークが…!

店内の至る所にハリネズミを感じるモチーフがあり、見つけるたびに「ここにもいる!」と発見するワクワクを感じることができます。リッチョドーロさんに行くとハリネズミへのときめきが止まりませんでした。

色とりどりの12種類のジェラートに目を奪われ…
早速どれを注文するか、とっても迷いました。

今回注文したのはコチラ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● リッチョコクリーム
濃厚でクリーミーなバニラ風味のジェラートにサクッとしたチョコクッキーがアクセントになっています。
● ピスタチオ(店員さんオススメ!)
ピスタチオそのものの味を楽しむことができます。
4種のベリー
ベリーの甘さと程よい酸味とココナッツミルクのまろやかさ
濃厚ながらもフルーティーで食べやすいです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お味は…舌ざわりが優しく、とっても濃厚!
ヴィーガンとは感じさせない美味しさに感動しました。
テラス席で風を感じながら冷たいジェラートでリフレッシュな時間が過ごせました。夏の暑さも乗り切れそうです!

ときめきデザインポイント ✏️

ナチュラルなカップのデザインです。
ハリネズミのスタンプが印象的でとても可愛いです。
シンプルなカップだからこそ、注文するジェラートによって雰囲気が変わりますね!

ショップカード

なぜハリネズミなの?

アイス×ハリネズミ
この組み合わせにしたのは、なんでだろう?と思い、調べたところ…

『Ricciod’oro』(リッチョドーロ)とは、イタリア語で「金のハリネズミ」という意味です。ハリネズミは、イタリアやフランスにおいて、「幸せを運ぶ動物」として愛されています。
お客様に、金色に輝くような幸せを運びたいという願いを込めて、この店名にしました。

https://ricciodoro.shop/about

ハリネズミが、「幸せを運ぶ動物」と呼ばれていることを初めて知りました! コンセプトとぴったりなキャラクターで、 こだわりがたっぷり詰まったお店でした。
美味しさはもちろん、ワクワクする店内ですので ぜひ行ってみてください 🦔🌿
お取り寄せもされているので、神戸に足を運べない方はぜひチェックしてみてください。

リッチョドーロ 本店
ADRESS:〒 651-0085 神戸市中央区八幡通4-1-12レジデンス芙蓉1階
ACCESS:三宮駅より徒歩約5分
TEL:078-891-8880
OPEN:13:00-18:30(お休みは、HPやSNSからご確認ください)


3. とってもカラフルな紅茶ジェラートのお店
& Earl Grey(アンドアールグレイ)

お茶の専門店が作るティージェラートお店「 & Earl Grey (アンドアールグレイ)」さんに行ってきました!

黒とブラウンを基調にしたシックなお店で、店内の様子も外から分かります。イートインスペースは、白を基調とししており高級感があります。

目を引くほどのカラフルなジェラートです。
味も気になるけど、色の組み合わせも考えながらチョイス…この選ぶ時間もとってもワクワクします!

今回注文したのはコチラ!
● バタフライピーアールグレイ
ブルーの見た目に反して濃厚なミルクの味わい
● カッサータ
フルーツのつぶつぶの食感とジェラートの柔らかさがマッチ
マンゴーパッション&ジャスミン
さっぱりな味わい。ミルク系と合わせて注文するのがオススメ!

アールグレイリッチミルク
人気No1の濃厚ジェラート!ミルクティーのような味わい
● ミックスベリー&ルイボス
フルーティーな味わいで真っ赤な色が印象的
● 季節のジェラート メロンミルク
メロンを贅沢に使用したジェラート。濃厚なミルクとマッチ!

舌ざわりがなめらかなジェラートで、紅茶の風味を楽しめます。
紅茶ジェラートとフルーツ系のジェラートの組み合わせで注文するのがオススメ!

ときめきデザインポイント ✏️

カラフルなジェラートに単色のカラフルな四角のカップデザインがとっても印象的です。
まさに視覚で楽しめるジェラートです 👀
四角の箱に通常の丸いアイスカップが入れ込んでいる構造でした!

ショップのリーフレット

店内には素敵なパッケージの紅茶も取り扱っていました。

アールグレイ専門店でありながら、台湾カステラなどの今話題のスイーツも取り揃えています。
是非立ち寄ってみてください 🫖

& Earl Grey(アンドアールグレイ)
ADRESS:〒651-0086 神戸市中央区磯上通8-1-10
ACCESS:三宮駅より徒歩5分
TEL:078-891-3361
OPEN:11:00〜18:00(平日) | 11:00〜19:00(土日祝)
CLOSE:火曜日


最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は、神戸にあるアイス&ジェラート特集でした!

それぞれ味も店舗のコンセプトも特徴があるので神戸を散歩しながらアイスを楽しむことができると思います。

また次回更新します!お楽しみに🚢 ~~~

店舗情報については、公式のサイトやSNSからお調べください 👀

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。
WEBサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
https://www.jam-design.jp/

Instagramもやっています ➰➰
よかったらこちらからフォローお願いします!
@kobe_jamdesign

#デザイン #デザイナー #写真 #カメラ #神戸 #カフェ #暑い日のおすすめ #おすすめ #スイーツ #こだわり  

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!