見出し画像

【初学者必見】Webデザインの学習~就職までサポート!無料で学習できるWebスクールプロジェクト

Webデザイナーのこばやす(@kobayas_s)です。
今回はWebデザイナーになりたい未経験の方や初心者に朗報!無料で受けられるWeb制作のスクールについてご紹介します!

このサービスはWebデザインやコーディング、プログラミングの学習講座を無料で提供、かつ就職支援までしてくれる至れり尽くせりの移住プロジェクトです。
大分県庁が主催しているものなのでとても信頼も高い!

この度、運営の方からサービスPRのご依頼を受けたので、実際にこばやすが受講してみたスクールの印象を現役Webデザイナー目線で書いてみました。

大分IT移住プロジェクトとは

大分県のIT産業を盛り上げたい!という思いから、県が学習費用を負担し現役で活躍できる人財を育て、就職や転職、起業のサポートをしようという試みです。

❶このプロジェクトに参加するメリット

何と言っても未経験からでも育てて貰える環境、仕事探しや移住のサポートが受けられるなど手厚い支援が最高です。
Webデザインを学ぶには沢山の事を学ばなければならないですし、就職のハードルも高いのですが、個人では挫折しそうな部分を大分県やスクールが支えてくれます。

スクールを受講するメリット
・自分が目指したい職業や事業に合わせてカリキュラムを組んで貰える
・現役デザイナーやエンジニアの講師が生徒ごとのレベルに合わせて授業を進めてくれる
・24時間対応のチャットで質問が出来るから、詰まった時にすぐに聞ける環境がある
・週1回の面談があるので個別でも悩みが相談しやすい
授業はオンライン、通学が選べるので自分に合った環境で学習ができる

そしてスクール卒業後のサポートも充実していて、就職だけでなくフリーランスや起業して活動したいと思っている人も支援が受けられるそうです。

仕事を探す時のメリット
・大分までの交通費・宿泊費を最大2回まで援助して貰える
現地企業のネットワークがあるから就職する時の支援が充実している
・企業やフリーランスを検討している方は仕事を紹介して貰える
・履歴書や面接対策、ポートフォリオ作成のアドバイスをして貰える
・就職後もコミュニティでサポートして貰える

実際に大分の企業へ勤めている講師もいるため、このスクールで頑張っている姿がアピールになり、スカウトされやすくなると思います。

また、知らない土地に移住してやっていけるか心配…という方はこんな支援もあります。

移住のサポート
・移住先や移住準備について聞く事ができる
・大分のコミュニティがあり、アイディアソンやスポーツなどのイベントで住民と仲良くなれるキッカケが作れる

アイディアソンはスクールのブログにも記載があります。クリエイティブな討論ができてとっても楽しそう!

❷どんな人がこのプロジェクトに向いているか

●Webデザイナーやプログラマー、エンジニアなどのIT職に付きたい初心者の方
就職したい、起業したいと思っている方は自己負担が少なく学習できるのでとても良いサービスだと思います。
このサービスは2024年3月までとなっているので、その間に集中して学ぶ事で1年以内の就職を目指す事が出来ます。

Uターン、Iターンでの就職や転職、フリーランスを希望している方
未経験からWebデザイナーやエンジニアになろうとすると、実績を作らなければ就職のエントリーすらできなかったり、自分にあった会社を調べるのも大変ですよね。
でも、このプロジェクトでは現地の企業の人との繋がりが多いので、そういった心配も解消できます。

授業の進め方

自分がスクールを通い始めた時点のスキルや目指したい職業や事業に合わせて学習内容が決まります。
与えられた課題をこなし、定期的に行われるフィードバック会で分からない所を質問して、それに対して講師がライブで答えていくという感じで授業が進んでいきます。
私が見学に行ったWebデザイン、エンジニアコースでは週3~4回、平日の夜に1~2時間グループでのフィードバックを行っていました。

運営スクール

大分県でWeb制作スクール事業を行っている会社が主体となって運営しています。

講師陣は企業で働いている現役社員だったり、フリーランスをされているデザイナーやエンジニアが行っているので、実際の現場の話も聞けたりするようです。

実際に授業を受けてみた

こばやすもオンラインでのグループ学習に参加しました

今回のPR記事を書くにあたりスクールの雰囲気を知りたかったので、Webデザイン・エンジニアコースの授業を見学させて頂きました。
この授業ではそれぞれが現在やっている課題の進捗を報告し、不明点や困っている部分について講師へ質問する会でした。

模写コーディングしたWebサイトのLIVE添削

実際に作成したデータを画面共有し、不明点に対して講師がライブで添削していくので、どういう手順で修正をするのかを見る事ができます。
コーディングではよくエラーの探し方に苦労しますが、そういう細かい疑問点もこのライブ中に質問できるのでとても学びが深いです。

同じ課題をやっている人達も集まっているので、自分がクリアできていたところでも、もっと効率的な方法が分かったりするのもグループワークの良い点だなと思いました。

この授業を受けた人の成功事例

実際に移住した方の体験談もありましたので、一部紹介します。

IT業界とは縁の無かった人でも手取り足取り教えて貰える環境があるので、未経験でも安心して学習に取り組めるとの事。
私が受けた授業でも、初歩的な疑問に対しての答えだけではなく、どのように応用すれば良いかなども教えていてとても親切な印象を受けました。

大分にUターンした方の体験談もありました。
この方はITエンジニアとして長く働いており、人脈づくりのためにプロジェクトに参加したそうです。
知らない言語も学ぶことが出来るので、経験者でも活用できるプロジェクトですね!

このように実際転職に成功している方もいるので、本気でIT業界に就職やフリーランスになりたい方は活用して損はありません!

お申込み方法

大分IT移住プロジェクトに参加するには下記からお申込みください。
定員が50名と制限があるので、ちょっとでも気になったら応募して見るのもありだと思います!

私は今までWebスクールというと、高いお金を出さないと受けられない印象でした。(30万~50万が相場な所が多いです)
なので、この企画を見つけられた人はラッキーだなと思います。
期間限定の企画なので、早めにご検討を!

記事制作のエネルギーにします!