見出し画像

リングフィットアドベンチャーを1年続けた結果

以前公開した『リングフィットとフィットボクシングで痩せられるのか』という記事が好評でありがたい限りです。

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングだけで痩せれたのか気になる方は、ぜひこちらのnoteも読んでみてください。

それからしばらく経ち、リングフィットアドベンチャーを続けて1年以上経過したので、体重の変化などをまとめました。

【食事制限なし・リングフィット&フィットボクシング以外の運動なし】の結果です。


○リングフィットをはじめた理由

ウェディングドレスを着た自分の写真を見た時、二重顎とタプタプの二の腕を見てショックを受けた…

着れる服もどんどん限られてくる。

筋肉は衰えて、家の中でも蹴躓く始末。
テーマパークに行けばすぐにバテて、休憩ばかり。

でも自分は出不精。
家から出るのが面倒すぎて、ジム通いが続くビジョンが見えなかった。

「痩せる気あるの?」と思われそうだけど、ふんわりと痩せたいとは思っていた。

そんな時にゲームショップでセールになっていたリングフィットアドベンチャーを発見。
運動不足を解消するために始めることに。

リングフィット前の体重は75.2kg


○プレイ頻度

2023年5月〜8月で1周目をクリア。
その時期、どれくらいの頻度でプレイしていたのかをまとめました。

・毎日2ステージをプレイ(アドベンチャーモード)

・活動時間は1日あたり大体15〜25分

・スクワットを最低1セットは選ぶ

・負荷は13で開始。少しずつ上げてクリア時は24

設定を変更し、敵を倒しても最後まで筋トレが続くようにしている。


この頻度で1周目クリアまでは毎日欠かさずプレイした。

クリアまでは毎日プレイ


ただ、リングフィットアドベンチャーは無酸素運動の筋トレのため消費カロリーが少ない。

それを補うために、有酸素運動であるフィットボクシングも開始。

そのため1周目クリア以降(2023年9月〜現在)は、メニューを変更した。

・リングフィットを週2で2ステージずつ(アドベンチャーモード)

・1日あたりの活動時間は15〜25分ほど

・負荷は23

・フィットボクシングを週3で30分ずつ(デイリーモード)

リングフィットの日数を減らして、その分フィットボクシングを追加したような形だ。

週3でフィットボクシングもプレイ

ただ、体調が良くない日は無理せず休む。
もちろんこのやり方が正解かはわからない。

自分にあったやり方で、長く続けていくことが一番!


○体重の変化

リングフィットアドベンチャー開始前は75.2kgだった。

リングフィット1周目クリア時(2023年8月)の体重はこうなった。

75.2kg→73.0kg

約3ヶ月で2.2kgの減量に成功。

当時は「こんなに頑張ったのにこれだけ…!?」と思ったのも事実。
ただこれは当然だし、悪いことではない。

なぜ当たり前なのかというと脂肪よりも筋肉のほうが重いから。
体重の変化はあまりないけど、着実に脂肪は筋肉に変わっている…!

さらにリングフィットを始めて1年後(2024年5月)
体重はこのようになった。

75.2kg→63.8kg

リングフィットを始めてから1年で約11kgの減量に成功!

正直フィットボクシングの効果も大きい。

だけどリングフィットで痩せやすい身体になっていなければ、ここまで効果は出なかったかも…?

リングフィットで体力がつき、フィットボクシングを継続する力もついたおかげだ。

BMIも適正値になり、体脂肪率も一目瞭然


○リングフィットのメリット・デメリット

メリット

・筋肉がついた(この程度ではムキムキにはならない)

・代謝が良くなった

・体力がついた

・姿勢が良くなった

・代謝が良くなったことで、汗をかきやすくなった

・水をたくさん飲むようになった

・お腹が引き締まり、今までキツかった服に余裕ができた

・ゲーム内の豆知識のおかげで、食事内容を自然と気をつけるようになった

・クリアしたことで、自信がついた

デメリット

・ヨガマットを買う必要がある(自分はダイソーで安いものを購入)

・正しい姿勢で筋トレしないと、身体を痛めてしまう(特にスクワット)

・筋トレは無酸素運動なので、消費カロリーが少ない

・ジョギング代わりにその場足踏みをするので、騒音が発生する(サイレントモードでスクワットに変更可能)

・最初は楽しいが、徐々にゲームを起動するのが億劫になる

・辞めるとリバウンドの可能性大


デメリットもあるけれど、メリットが大きすぎる。

特に体力の変化については顕著にわかる。
今まで友人たちとテーマパークに行くと真っ先にバテていたが、今では1日中歩き回れるくらいに!

デメリットもいくつかあるけれど、アパート暮らしの自分が一番気になったのは騒音
特に"マウンテンクライマー"という筋トレが指定された時は頭を抱えた…

崖を登るような動きを床でする運動


当たり前だけど、メリット・デメリットは個人差がある。
『リングフィットをやっても汗を全くかけず悩んでいる』という人もみかけた。


○リングフィットアドベンチャー以外にやっていること


実はリングフィットとフィットボクシング以外には何もやっていない。

食事制限もしておらず、「おやつとジュースを少し控えよう」くらいの感じだ。
プロテインは思い出したときに飲んでいる程度。

一時期"あすけん"という食事記録アプリをやっていたけど、いつの間にか忘れ去っていた。
三日坊主は伊達じゃない。

突如途絶える"あすけん"の記録


体重計は週に数回乗るようにして、危機感は持つようにしている。

油断してポテチをたくさん食べたり、家系ラーメンを食べた翌日は平気で1kg増えたりする。
でも美味しいから、たまにご褒美として食べちゃう。

食事は本当にゆるく気をつけてる程度。
無理な食事制限は、健康に良くない!

でもこんなダメ人間でも、リングフィットさえ続けていれば痩せられた…!


○最後に

夫や友人に「痩せたね!」って言われると、
「リングフィット、面倒だけど頑張るぞ!」とモチベが復活する。

もし周りでダイエットを頑張っている方がいたら、どんどん褒めてほしいなと思う。

リングフィットアドベンチャーもフィットボクシングも、続けることが一番大変。
面倒になって、途中で挫折してしまった人も多いはず。

すごくすごくわかる。
起動するのが億劫で、コントローラーを持ったまま何もせずぼーっとしちゃうときもある。

「クリアしたのに体重減ってないじゃん!」と思ったこともある。

でも1年続けていたら、いつの間にか体重が10kg以上減っていた。

毎日じゃなくてもいいし、短い時間でもいい。
自分が続けられそうなペースで、続けていくことがとにかく大切!

結果がすぐに出なくても焦らずに。
痩せたからといって辞めない。

リングフィットアドベンチャーでとにかく大切なのは、自分のペースで少しずつでもいいから続けること

このnoteがリングフィットアドベンチャーをこれから始める予定の人や、一度辞めちゃって再開しようと悩んでいる人のキッカケになれば嬉しい。


つい最近2周目もクリア!

3周目のリングフィットアドベンチャーも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?