見出し画像

リングフィットとフィットボクシングで痩せられるのか

休日は家でお菓子を食べながらゴロゴロゲーム。
家からほとんど出歩かない。
こんな調子で生活を続けていると、当たり前だが太ってしまった。

夫が撮る私の写真はいつも二重顎。
ウェディングドレスも人生で一番太っている時期に着た為、写真を見返すたびにタプタプの顎と二の腕を見て悲しくなる。

それに加えて運動不足で筋力は衰え、家の中でしょっちゅう蹴躓く始末。

これではいけないと思いながらも、外出すら億劫なのに、ジムなんて絶対に長続きしないのが目に見えている。 

ゲーマーならゲームで運動すればいいじゃないか。
そうして"リングフィット"と出会うことになった。

1.リングフィットを始める

用意する物
・運動用の服
・ヨガマット

今年の5月にリングフィットを開始。

ゲームショップに行ったらたまたまセールになっていたので買ったというのが、リングフィットを始めた理由だ。

75.2kgからのスタート

その頃の体重は75kgほど。
自分の体重は重くて68kgくらいだろうと思っていたので衝撃を受けた。

リングフィットなんて楽勝だろうと舐めていたが、運動不足の私は15分のプレイで息絶え絶え。
立っているのもやっと。
CMのように爽やか笑顔でプレイできる人なんていないと思う。

ゲームの内容は筋トレがメイン。
筋トレをすることでRPGのように、ゲーム内の自分のレベルが上がっていく。

RPGとして普通に楽しい


筋トレによって筋肉をつけて代謝を良くし、痩せやすい身体を作る。
この程度ではムキムキにはならないので、安心してください。

クリアまで毎日欠かさず1日2ステージずつこなした。活動時間は約15分〜20分くらい。

1日のプレイでの消費カロリーは平均約50〜70kcal。

そしてついに8月22日、リングフィット1周目をクリア。
クリア時の体重がこちら。

75.2kg→73kg

結論から言うと、残念ながらリングフィットだけやってもほとんど痩せない。
なぜなら筋肉のほうが脂肪よりも重いから。

ただリングフィットのおかげで良い変化がいくつもあった。

・体力がついた
・筋肉がつき、身体が引き締まった
・食事に気をつけるようになった
・汗をかきやすくなった
・水をよく飲むようになった
・姿勢が良くなった
・くびれが復活した

今まで食事制限なんてできなかったし、暇さえあれば甘いものを食べていた。
リングフィットを始めてから自然と控えることができるようになった。

ゲーム内で正しいダイエットに関する豆知識を身につけることができたからだ。

ゲーム内での豆知識

デザートが食べたくなったらできる限りナッツやゼリーを食べる。
甘いジュースは極力飲まない。
油っこいものを控える。

これらが勝手にできるようになっていた。

結論:リングフィットだけでは痩せないが、代謝が良くなり痩せやすい身体になった 

2.あすけんを始める

リングフィットを開始して1ヶ月ほど経った頃、食事内容にも気をつけるようになっていた。

そうすると、レコーディングダイエットに興味を持つようになる。

そこで導入したのが"あすけん"というアプリ。

これは毎食何を食べたか記録し、それを基に食事のアドバイスをくれるアプリだ。

あすけんを使い、食事のカロリーやPFCバランスなどを考えながら食事の献立を考える習慣がついた。
だが、制限しているわけでもなく割と好きに食べている。

3食きっちり食べているし、炭水化物を抜いているわけでもない。
頻度は減ったがラーメンを食べる日もあったりする。

リングフィットで2kg体重が落ちたが、これはあすけんの効果が大きいように感じる。

だがリングフィットをやっていなければ、あすけんも面倒で続けられなかった。

3.フィットボクシング 北斗の拳を始める

リングフィットをクリアした私は、せっかくなら痩せたいと思っていた。

痩せるには有酸素運動が効果的。
筋トレだけだと消費カロリーが少ない。
有酸素運動は消費カロリーが段違いで多いのだ。

もちろんリングフィットでも有酸素運動である、ランニングのみのモードがある。
しかし、その場足踏みをするので騒音トラブルになる可能性が。

そこで9月26日から有酸素運動のゲームである、"フィットボクシング 北斗の拳"を導入。

北斗神拳は教えてくれなかった

リングフィットを乗り越えたので楽勝かと思っていたらこれはこれでキツい。
ボクシングの動きだけど下半身も使うので、冬でも汗だくになる。

こうしてリングフィットで筋トレを続けつつ、有酸素運動のフィットボクシングも始めた。

フィットボクシングでは1日に約300kcal消費。
リングフィットでは1日のカロリー消費量は50〜70kcalだったのでその差は歴然。

月水金はフィットボクシングを40分
火木はリングフィットを2ステージずつ

この内容でほぼ毎日続けることに。
土日や体調不良の日は休みにした。

その結果がこちら

70.6kg→67.8kg

リングフィットクリア後も、リングフィットとあすけんを続けていたので少しずつ体重は落ちていた。
なのでフィットボクシングを始める前の体重は70.6kgほど。

フィットボクシングを初めてから約2ヶ月で67.8kgまで体重が減った。

リングフィット前と比べると半年間で約-7kg。

ちなみにリングフィットとフィットボクシング以外ではほとんど体を動かしていない。

結論:フィットボクシングは有酸素運動だから、ダイエットに効果的。リングフィットに比べて短期間で痩せやすい。

ただ、リングフィットで鍛えて痩せやすい身体になっていたので、短期間でここまで体重が減ったんだと思う。

リングフィット→フィットボクシング
この順番だったからこそ、自分は続けられた。

そして毎日じゃなくても良いから長期的に少しずつでも続けること。

痩せたからと言って辞めない
効果が出ないからと言って辞めない

これがリングフィットとフィットボクシングを使ったダイエットで一番大事なこと。

次は65kgを目指してフィットボクシングとリングフィットを続けていこうと思う。

来年の3月には"フィットボクシング 初音ミクver"も発売されるので、北斗の拳と初音ミクを日替わりでやってみようと計画中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?