見出し画像

【出産レポ(10)出産6日目~お祝い膳~】私の予定帝王切開はこんな感じでした

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。
今回は私の出産体験レポートを書いていますが、本投稿は帝王切開手術後6日目の内容です。

(1)手術前日まではこちら
(2)出産当日~手術前~はこちら
(3)出産当日~手術中~はこちら
(4)出産当日~手術後~はこちら
(5)出産翌日はこちら
(6)出産3日目~授乳~はこちら
(7)出産3日目~調乳~はこちら
(8)出産4日目はこちら
(9)出産5日目~沐浴~はこちら


出産6日目

今日はいつもと同じ授乳&ごはんに加えて「マッサージ」がありました!

6:00 起床

今日は4時間ほど眠ることができた。24時ごろには寝ようとはするけど、毎度寝られなかったのでYouTubeを観たり、ラジオを聞いて過ごしていました。

6:30 授乳1回目

幸せ時間。

7:30 朝食

日本人はやっぱり米だよね。
入院中はずっとベッド生活でした。

5日目くらいまで自力で起き上がれなかったので、退院までに起き上がれなかったら旦那さんに介護してもらう必要があるな…とか思ってたけどなんとか大丈夫でした。

9:30 授乳2回目

ちなみに今日のミルクの量は60ml。10日目までは10mlずつ増やしていいそう。
この先、3時間より早く泣き始める=ミルクが足りない、3時間経っても寝てる=ミルクが多い。を参考にしてほしいとのこと。
飲ませ方は横抱きでもフットボール抱きでもいけそう。いろんなパターンで飲めた方がよいとのことでした。

ごはんを毎回全部食べてたら、その分お通じもよくなったってだけなんだけど、何回も「下痢?」って聞かれた。。

11:30マッサージ

待ちに待ったマッサージ!
病院から与えられてるiPadで事前に予約しておきました。「ショルダーコース」と「フットコース」のどちらかを選べるんだけど、ショルダーコースを選択してたのに「足、浮腫んでない?足やろっか?」と言われた。選択肢とは?結局言う通りにした。
めっちゃ気持ち良くて幸せだった~。

12:00 昼食

マッサージ終わったらもうお昼来てた。

12:30 授乳3回目

マッサージ→お昼→授乳となかなかにハードスケジュールだった。
お昼の時間帯はなぜかおっぱいを飲みたがらない気がする。
泣きはしないものの、生後6日でも力は強い。

15:00 おやつ

おやつの時間帯に毎度眠くなる。30分仮眠してスッキリ。

15:30 授乳4回目

メモってなくて記憶なし。

17:00 夕食!!お祝膳!!

マッサージと同様にiPadから予約。魚かお肉か選べました。
ジュースもあって最高!

私はお肉にしました!
フルーツも豪華!!

18:30 授乳 5回目

メモってなくて記憶なし。

21:30 授乳 6回目

泣いてたけど頑張って無理やり飲ませた。
最初は反抗してもベスポジにいくと途中から大人しくなる。
オムツを変えようとしたらおしっこ噴射してコット(赤ちゃんが寝てるベッド的なもの)まで飛ばしてしまったが看護師さんに共有するのを忘れた。。

明日で退院

明日から24時間ずっと一緒。
メンタルブレイクしてるママさんのイメージが強くて、自分にできるのか結構不安だった。私は両親がすでに他界しているので、頼れる人が近くにいないっていうのが1番大きかったかも。

不安です。。と受付のお姉さんとしゃべってたら「適当に自分のやり方をみつけたら大丈夫だよ!」と言ってもらえた。

病院からのアンケートがあったのでめっちゃ長文で回答した。
お礼をたくさん伝えた。

天気がね~その日だけあんまりだったんだよねえ。悲。
明日から改めてよろしくね。

(11)出産7日目~退院~に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?