見出し画像

【出産レポ(4)出産当日~手術後~】私の予定帝王切開はこんな感じでした

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。
今回は私の出産体験レポートを書いていますが、本投稿は帝王切開手術後の内容です。

(1)手術前日まではこちら
(2)出産当日~手術前~はこちら
(3)出産当日~手術中~はこちら


出産当日手術後

※時間の記載はおおよそです。

14:30 寝る

手術が終わって30分ほどで旦那さんは帰宅。子も産院側に預かってもらって1人になる。(3)出産当日~手術中~で投稿の通り、術後は麻酔の副作用でとにかく眠かったのでいったん眠りにつく。2時間程度で目覚める。

産む瞬間は何もしなくていいので本当にラクだったなあ。(その後は別問題)

16:30 痛い

麻酔が切れてきて少しずつ足の感覚が戻ってくるが、それと同時に徐々にお腹の痛みが強くなってくる。体は動かしたいけどお腹が痛くで動かせない。
そして寝ようとするもなかなか寝付けず、スマホで暇つぶしをしたいけどもその気力もない感じ。とにかく目をつぶってラジオを聴きながら時間を過ごす。(オードリーさん、ありがとう)

19:00 解禁

たしかこのくらいの時間から水のみ飲んでOKだった気がする。
寝たきり生活のため「ペットボトルにつけられるストローを持ってきてね」と言われていたので、事前に100均で買っておいたのですが、病院の自販機にあったサントリーの天然水だとはまらず、持参してきたアサヒのおいしい水は入った。あぶねー。

ちなみに歯磨きもできました。口をゆすぐのは看護師さんが水と容器を用意してくれてそこに出すかんじ(↓写真のピンクのやつ)。体もまだ起こさないほうが良いとのことだったので、歯磨き以外はずっと寝っぱなし。この後ちょっとだけ寝られた記憶。

サントリーの水はアサヒのペットボトルに移し替えて飲みました。

22:00 起床

入れてもらったって言ってるから痛み止めは座薬だね。座薬のが効くらしい。
当時の動画を見ると何をしゃべってるかわからないw
当時は心の底から思った。でも忘れちゃうんだねえ~。笑

22:30 覚醒

この時点で少し動かせたのはかなり良い方っぽい。私も聞いてた話よりはマシな気がしてたけど、やっぱりマシだった。

ちなみに産んだ直後からずっと「酸素吸入」を付けているのですが、それがとにかくうざくて少し外してたら看護師さんに「まだ外すと良くないからちゃんとつけておいてね~」と言われて、意味があるんだねw(当たり前)

お股にはカテーテル。

血圧計は定期的に自動で計測をしていて、うまくできてないとエラーが出て看護師さんが見に来てくれてました。※看護師さんに会いたいからってわざとエラーは出してません

2時間くらいかけて連絡くれた人に返信。

この後、(3)で投稿した出産レポを2:30ごろまでひたすらTwitterに書き続ける。
とにかくお腹が痛いし、同じ体勢だとしんどいし、眠れないしで「次は深夜2時に巡回に来るね」と看護師さんに言われていたのに時間になっても来ず(痛み止めは6時間に1回飲んで良くて2時のタイミングでもらえると思っていた)
待っても待ってもだったので3時にナースコールをして「痛み止めを…(涙)」とお願いしたら、「今飲んじゃうと歩行開始の時間に痛くなっちゃうかも」と言われて、話違うやん(T△T)って思ったけど頑張って6時まで我慢。夜中は覚醒しちゃってほんのちょっとだけ寝られた。

看護師さんは3時間に1回くらいの頻度で巡回に来てくれて、悪露の確認や身の回りのお世話を朝までしてくれました。
私が寝たきりなので(起き上がってはいけない)完全介護状態。
毎回産褥ショーツを開けて悪露の具合や点滴や体調を確認してくれていました。

次の日の朝までずっと、自分の部屋ではなく「回復室」という部屋にいたけど寝られなかったので、巡回時の雑談がすごく楽しみだったなあ。居てくれるのは5分くらいだけど「どういうシフトで働いてるんですか~?」みたいなことも聞いてたw 半日とはいえ夜通し看護をしてくれた看護師さんには本当に感謝しかありません。とっても優しくて良い人だった★

産院の方はみんな優しい方ばっかりで、たくさんの人たちのおかげで出産って成り立ってるんだなあと実感しました。今となっては何もかもすごく貴重な経験だと思いました。

(5)出産翌日に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?