見出し画像

【出産レポ(3)出産当日~手術中~】私の予定帝王切開はこんな感じでした

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。
今回は私の出産体験レポートを書いていますが、本投稿は帝王切開手術中の内容です。
壮絶レポというよりはのほほんレポになります★

(1)手術前日まではこちら
(2)出産当日~手術前~はこちら


手術開始

※生まれるまでの時間の記載はおおよそです

13:00 手術開始

麻酔科の先生(超優しそうなおじいさま)に挨拶をされ、助産師さん・看護師さんに手術着を脱がされ、スッポンポンになる。
前にバスタオルを当てつつ、踏み台に登って手術台に寝そべる。不織布のキャップをかぶり、左を下にして横向きになる。

13:03 背中へ麻酔

麻酔の先生に「麻酔のための麻酔をするよ〜。これはちょっと痛いよ〜。」と言われながら腰あたりに注射を打たれる。背中に何か入ってくる感じはあって、ちょいちょい顔がしかめっ面になるような鈍い痛みを感じる。
でもその後すぐに別の麻酔を打たれ(これはもう痛くない)、足先からなんとなくポカポカしてくる。
そのうちジンジンしてきて、軽く足が痺れたような感覚になる。

1〜2分程度で胸から下の感覚がなくなる。
麻酔がかかっていないデコルテらへんに小さな瓶の底を当てると冷たく感じるけど、足やお腹・胸らへんは触れられてる感覚はあっても冷たいという感覚はない。麻酔が効いてる証拠らしい😳

注射を打った後は仰向けになってるんだけど、カエルの足みたいなポーズをさせられ(下半身はもう動かせないのでされるがまま)、いつも産科で検診してくれてた先生が、お腹に茶色い消毒液を塗りたぐる。数分間何度も塗り重ねる。ちなみに今回は助手として担当されるとのこと。

13:08 院長登場

実際にお腹を切ったりするのは院長が対応。いよいよ開始しそう。
茶色い消毒液が塗り終わったら青い生地を被せられ、麻酔の先生が都度実況をしてくれた。ずーっと話しかけてくれて、これがすごく安心できた。
バースプランに状況を都度教えてほしいと書いたからなのかはナゾ🤔

13:10 いざ開始

準備段階で10分ほど経過。
ちなみに麻酔科の先生、医院長、助手の先生+助産師&看護師さん×5人くらいで連携してすごい勢いで進んでいく。作業中は和気あいあいとしてて雑談を交えながらで、とても雰囲気が良かった。
心拍数が上がって「緊張してる?」と聞かれたけど自分的には比較的リラックスしてた気がする。

ちなみに医院長は「始めるよ」とか言ってくれなかったので、いつの間にか始まってて、麻酔の先生が「始まってるからねえ~」って言ってくれて知る。笑)それくらいわからない。わりとこの右上のイラストのイメージまんま

痛みも何も感じないので、どうやってるのかな〜と照明のガワ?が鏡になってたので、反射してる姿を見ようとするもなにも分からず、「赤ちゃんを出すために切ったところを開くからちょっとグググ〜って感じるよ〜。」と言われ、なんとなく感じるもそれもよく分からず。「足、見えてきたねぇ〜もう少しだよ〜」と言われる。この時点で13:15くらい。
正面の壁に時計がかかっていたので、どれくらい時間が経過しているのか分かるのはよかった。

13:15 小児科の先生

子が出てきたら小児科の先生も必要らしいが、小児科の先生が20分まで来れないかもとなり、看護師さんたちが「えっ、来れないの?」とザワザワする。(結局間に合う)

13:21 誕生

出てきた瞬間は静かでちょっと焦ったけど、すぐに泣き始める。子は私の隣にある上にヒーターが付いてるベッドに寝かされて、小児科の先生と看護師さんにいろいろしてもらう。
私は私で羊水を抜いたり?縫合したり?いろいろされる。

子が先に旦那さんと対面する。

あんよかわよ。

13:40 眠い

産みはしたものの、まだ手術自体は完了せず。
このあたりから麻酔の影響でものすごく眠くなってくる🤤
先生たちからも「眠いでしょ?寝てもいいからねえ〜」と言われるが、子も旦那さんのところから戻ってきたので見たいし、看護師さんたちがたまに話しかけてくれるので眠いけど寝たくない。。
そして40分同じ体勢だと感覚がないとはいえ、嫌になってきてもろもろ地味にしんどくなってくる🥹

14:00 手術終了

無事終了した模様。私は動けないので看護師さんたちに運んでもらう。
回復室にあったベッドを手術室まで持ってきて、私の体の下に布を敷いて看護師さん4人がかりで「せーの」と持ち上げて、持ってきたベッドに寝かしてそのまま回復室に戻る。

回復室に戻ったら少しだけ夫と2人っきりになれたが、ものすごく眠くてもう目も開けれられない。喋りたいけど喋れない感覚。地味にしんどい😂

14:10 家族3人合流

その後、子も来て30分ほど3人で過ごしたが、眠い上に身体が動かないのがもどかしくなる。写真は頑張って撮ったけど、酸素吸入を付けてるのも相まってものすごく病人感が出てる😭

良い顔の写真がなくて悲しい(素材自体が悪いせい)

母乳はまだ出てないけど「出なくても赤ちゃんが吸うことで出るようになるからやってみようか」と助産師さんに言われてやってみたところ、近づけただけで吸う動作をし始めて本能というものはすごいなと思った😳

産んでみて

産むまでは本当に一瞬だった。
先生や助産師・看護師さんってスゴイ仕事だと実感したし、手術って聞いて緊迫した雰囲気かと思ったら全然そんなことなくて、なにより毎日のように経験してる人たちが「かわいいねえ〜」とか「がんばったねえ〜」とか、私の初めての体験に寄り添ってくれてる感じがすごく嬉しかった😭

「産まれてきても痛みに耐えながら産んだわけでもないし、泣いたりしないだろうなあ〜」って思ってたけど、いざ出てきたらほんのちょっとだけ泣けた😂
でもその後すぐに「親になってしまった…私が…?」と我に返り、笑えてきてずっとニヤニヤしてたw

この先もしまた妊婦になったとしても、経膣分娩は経験できないんだろうから、それはちょっと残念な気持ちもあるけど、レアな体験はできたなあ〜と思った。良い経験でした!早く痛くなくなれ〜!!

(4)出産当日~手術後~に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?