見出し画像

【出産レポ(11)出産7日目~退院~】私の予定帝王切開はこんな感じでした

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。
今回は私の出産体験レポートを書いていますが、本投稿は帝王切開手術後7日目、退院時の内容です。

(1)手術前日まではこちら
(2)出産当日~手術前~はこちら
(3)出産当日~手術中~はこちら
(4)出産当日~手術後~はこちら
(5)出産翌日はこちら
(6)出産3日目~授乳~はこちら
(7)出産3日目~調乳~はこちら
(8)出産4日目はこちら
(9)出産5日目~沐浴~はこちら
(10)出産6日目~お祝い膳~はこちら


退院日

なぜか当時の記録が出産6日目までしかなく、最終日は記憶を頼りに書いている状態です。。ほんと記録って大事…。

起床

病院が3食昼寝つき生活だったので快適すぎて、まだ帰りたくないと思いつつも、明日から家族で過ごせるのもうれしくてめっちゃ早く起きた。

朝食

最後のごはんは友人から「超おいしかった!」と言われていたフレンチトースト。期待値が高かったのかめちゃめちゃ普通でしたw

レシピ、変わったのかな…?

退院準備

6:30と9:30の回の授乳は通常通り行い、そこから退院準備。
入院時に着てきた服に着替える。

診察

退院直前に最後の診察。帝王切開でもお股チェックありました。
治りも良いとのことで特に問題なし。

傷あとテープ

「切開用の専用テープがあるから購入すると傷の治りも早くなる」と教えてもらいました。洋服と皮膚のこすれで傷跡が残りやすくなったりするらしい。先生からは「アトファイン」という商品を紹介されました。
付けていると安心というか、貼っていないと未だに少し気になるので産後9ヶ月たった今でも貼り続けています。めっちゃオススメ。

私は傷跡が15cmだったのでLサイズがピッタリでした。

引き渡し

全ての準備が整ったら我が子を新生児室まで迎えに行きます。
あらかじめ退院服とおくるみ(バスタオル)を持ってきてほしいと言われていたので、事前に渡して着せてもらった状態で渡してくれました。
そのタイミングで助産師さんから母子手帳に書かれた内容の共有がありましたが、我が子は特に異常なし!夫も迎えに来た!いよいよ帰るぞ!

退院

退院日は11月下旬。天気は曇りだったけどそこまで寒くもなく、写真撮影をしたらタクシーを呼びました。

タクシーを待っている際、病院前の道路を歩いているおじさんがこっちに会釈をしてきた。へ?私にお辞儀してる?こんな知り合いいないぞ?なんで?とオドオドしていると「今日退院?」と言われて、よく見たら院長だったw 休日なのかな?私服だったし普通のおじさんすぎてわからなかったw 大変失礼なことをしてしまったけど自分のことを覚えててくれてたのはちょっとうれしかったなあ。

階段

タクシーで自宅に到着。そして最初にして最大のミッション。
我が家は4階建てマンションの4階に住んでおり、エレベーターがないため、階段であがらないといけません。子供は夫に任せ、なんとか1人でのぼれました。

帰宅

あらかじめベビー布団をセットしてもらっていたので帰宅後はそこに寝かせ、まずは授乳を披露。その後、おむつ替えも披露した。
家の布団は高級布団でもなんでもないけどやっぱり最高だね。(旅行から帰ってきたときもそう思う)久しぶりに熟睡できました。

最後に

私の夫は元々子供を欲しがっていなかったので、自分の子も大して興味ないだろうと思っていたけど、帰ってきたら近くで見たがったり、おむつ替えやりたいと言われたのがすごく衝撃的だった。それと同時にすごくうれしかったし、産んで良かったと思えた。そして今もすごくかわいがっている。

何人もの友人から「夫さんは動物も大好きだし、だから子供も絶対好きだよ!」と言われていて、そんなわけないと思っていたけど(失礼)友人の言う通りだった。近くにいすぎてわからないこともあるんだなあ。

この日から家族3人+デグー3匹の生活が始まった。
育児ノイローゼにならない程度に頑張りたいと思っている。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?