見出し画像

【出産レポ(8)出産4日目】私の予定帝王切開はこんな感じでした

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。
今回は私の出産体験レポートを書いていますが、本投稿は帝王切開手術後4日目の内容です。

(1)手術前日まではこちら
(2)出産当日~手術前~はこちら
(3)出産当日~手術中~はこちら
(4)出産当日~手術後~はこちら
(5)出産翌日はこちら
(6)出産3日目~授乳~はこちら
(7)出産3日目~調乳~はこちら


出産4日目

この日は3時間ごとの授乳以外は特に予定なしでした。
ごはん食べては授乳、ごはん食べては授乳の繰り返しです。

くしゃみも咳もできないし、まだ自力では起き上がるのはきついです。
痛みがそこまで気にならなくなるまで10日ほどかかりました。
足もかなりむくみました。

6:30 授乳1回目

おむつを変えた途端、ブリブリうんちをしていた。乳首はなぜか左のが吸ってくれる。どっちが吸いやすいとかがある模様。子を抱っこしてると甘いミルクの香りがしてすごく愛おしい。(でもいつの間にかこの匂いはなくなってしまうんですよね…悲)

7:30 朝食

毎日ホテル生活気分で最高。

9:30 授乳2回目

看護師さんに「上手になってる」と褒められた胸が!ちなみに胸が張る=おっぱいが出る、ではないらしい。なるほど。

6時間に1回飲んでOKなのですが飲まなくてもいけるかな~と様子をみてると8時間くらいで痛くなってくる。

11:30 昼食

オレンジ、凝ってます。
飾り切りまでしてくれる丁寧さ。

12:30 授乳3回目

まだまだ吸ってるだけで疲れちゃうので咥えながら寝落ちしがち。母乳もほんのり出てきたので母乳パッドを装着。

15:00 おやつ

あったかくてチョコがトロトロでこれ以来チョコチップクッキーにハマってます。

15:30 授乳4回目

エレベーターが点検中で自室まで連れていけなかったので、みんなで沐浴室で授乳。少しずつだけど吸ってくれるように。
ミルクも40ml飲めるようになった(1日目は10ml、2日目は20ml…的な)ミルクは哺乳瓶の乳首を浅く咥えるとちゃんと飲めないっぽい。
キレイな看護師さんがいつも優しくて癒し。

女子率高。

17:45 夕食

栗ごはんとか旬。

18:30 授乳5回目

助産師さんに胸を揉んでもらった結果、すごく出てきた。耳たぶくらいの柔らかさにすると良いらしい。
食事のお給仕してくれる方とエレベーターで一緒になって、私の子を見て「かわいいねえ~」って言ってくれてすごくうれしかったなあ。
うんちが緑色の米粒みたいになってきた。

21:30 授乳6回目

前回の回で助産師さんに教えてもらったので、たくさんおっぱいを揉みほぐしてからやってみた。
今までは咥え方があまくて滑っちゃってうまく飲めなかったのかもしれない。乳首を潰して下の上に乗せるイメージ。
そして毎回授乳枕を返却し忘れる。

(9)出産5日目~沐浴~に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?