見出し画像

【出産レポ(9)出産5日目~沐浴~】私の予定帝王切開はこんな感じでした

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。
今回は私の出産体験レポートを書いていますが、本投稿は帝王切開手術後5日目の内容です。

(1)手術前日まではこちら
(2)出産当日~手術前~はこちら
(3)出産当日~手術中~はこちら
(4)出産当日~手術後~はこちら
(5)出産翌日はこちら
(6)出産3日目~授乳~はこちら
(7)出産3日目~調乳~はこちら
(8)出産4日目はこちら


出産5日目

6:30 授乳1回目

今日からミルクは50ml。1日10mlずつ増えていく。
左乳はだいぶうまくなってきた。ミルクの量が多くなるとその分時間もかかるけど頑張って飲んでいる。大して母乳は出てないのに朝ごはん前にお腹が空く🤔

7:30 朝食

おっぱいをあげてるとお腹が空くって本当なんだね。

9:00 沐浴指導

私の産院は初産婦のみ沐浴指導がありました。
1人1人自分の子で実習するのかと思ったら見本で1人見立てて助産師さんがやってる姿を見る、というパターンでした。ちなみにモデルは我が子でした🥰
一緒に見てたママさんに「似てますね☺️」と言われて自分ではわからなかったけどやっぱり似てるんだねえ。その前にも話しかけてもらったりして社交的なママさんで素敵だな~と思った🙌

ギャグ線高め女子。
今回も記憶を頼りに ( ..)φ メモメモ

9:30 授乳2回目

沐浴指導の後すぐに授乳したけど、せっかく新しい服に着替えたのにミルク吐いてた😂

11:00 退院指導

10人くらいのママさん一斉に産後について教えてもらった。説明してくれた綺麗な看護師さんもママさんというのが驚きだった。(綺麗すぎてバリキャリなイメージだった🙄)

指導が終わったら「病院からですので好きなものをどうぞ✋」とのことで洋服をプレゼントしていただいた。たくさんハンガーラックに並んでいて、自分で取っていくスタイルだったけど、位置的にわたしが1番早くラックに近かったので早く選ばないと…💦と思って1番初に選んでしまった。
でもよくよく考えてみたらコレ欲しかったママさんもいるかもじゃん!?と思い、「これ、早い者勝ちになっちゃいますよね…🥹」って言ったら「たくさんあるから大丈夫ですよ😌」と言ってもらえた。なんて穏やかな世界。

右2つはシャワー付きの部屋に泊まったという理由でいただきました。

11:45 昼食

正直アツアツではないことが多い。でもおいしいからヨシ!

12:30 授乳3回目

やっぱり右乳が苦手。ミルクはばっちり。うんちはマスタードみたいになってきた。

15:00 おやつ

妊娠中からずっと甘いものを欲してる。

15:30 授乳4回目

母乳が滲み出るようになってきたので、次回からどれくらい母乳を飲んでいるか計測してみることに。日中はお部屋が超日当たり良好で昼寝したくなる。(夜寝られなくなるから昼寝は避けたいところ)

17:30 夕食

お腹空いてなくても毎回完食!

18:30 授乳

どれくらいおっぱいを飲んでるかの計測方法
①おむつを替えないで体重計に乗せる
②通常通り母乳をあげる
③そのまま体重を測る
こうするとおむつも変えてないので飲んだ量がわかるそう。(飲んだ後におむつを替えちゃうとおしっこの量でわからなくなる)
計測した結果、5ml程度くらい飲んでいるっぽい。

21:30 授乳 5回目

今回も母乳は5mlほど飲んでくれた。
家に帰ってからはどう計測すればいいのか聞いたら計らなくて良いと言われた。病院でこんだけでてれば家でも出るだろうという想定でいいらしい。

母乳とミルクの混合にしたかったので、その場合はおっぱいが張ってもあげないで捨てることを徹底すればできるとのこと🤔
とりあえず母乳だけだと足りないと思うので病院と同じようにミルク&母乳でやってみたい。

24:30 授乳 6回目

3日目にやった授乳指導の際に「病院にいる間に深夜の赤ちゃんを1回は見てみてもいいかもね~」と言われていたのでこの日だけ深夜の授乳をトライ。

退院後の3時間授乳は睡魔との戦いだった…。。
毎日看護師さんが血圧測ったり、状態チェックに来るのでその時に聞いてみた

(10)出産6日目~お祝い膳~に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?