見出し画像

【出産レポ(7)出産3日目~調乳~】私の予定帝王切開はこんな感じでした

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。
今回は私の出産体験レポートを書いていますが、本投稿は帝王切開手術後3日目午後の内容です。

(1)手術前日まではこちら
(2)出産当日~手術前~はこちら
(3)出産当日~手術中~はこちら
(4)出産当日~手術後~はこちら
(5)出産翌日はこちら
(6)出産3日目~授乳~はこちら


出産3日目午後

12:30 授乳2回目

2回目も1回目と同様に沐浴室でみんなでトライ。うーむ。なかなか難しい。。なんかしっくりこない感。まあ、産まれて3日目で最初からできるはずないよね。生きてるだけでえらいえらい^^

授乳が終わって自室に戻ったら明治の栄養士さんから「13:20から調乳教室をやるから2階に来てほしい」と13:00頃に言われる。

そして次に時計を見たら13:18。言われたそばから忘れて、これがマミーブレインってやつなのか…?慌てて向かったのでエレベーターは待たずに階段で降りる。…!?まだまだ痛いけど階段降りれるやん!

13:20 調乳教室

調乳教室=粉ミルクの作り方や商品説明、注意点などなど要は営業ですね。でも元々「ほほえみ」を使うつもりだったのでとっても参考になりました。この時にもらったのが、今も毎日記録してる「Baby Diary」ってやつ。

どのメーカーも試供品とかたくさん配ってるもんね。
×保健師 〇栄養士

14:30 3日ぶりのシャワー

先生が回診に来てくれてシャワーOKになりました!やった!
髪もペタペタしてきたのでほんとスッキリ!

14:45 おやつ

マフィン。あったかいってことは手作り…!

15:30 授乳3回目

3回目から自室で。自室だと看護師さんが毎回来てアドバイスをくれる。母乳はまだ出ず。

17:30 夜ごはん

毎回お腹いっぱい!

18:30 授乳4回目

夫と電話してながらやってたら看護師さんが来てちょっと焦るw

21:30 授乳5回目

なんでかは忘れちゃったけど沐浴室でやった。乳首は思い切って吸わせないとみたい。あと体力がないので吸ってる途中で寝ちゃう。だから起こすんだけど、起こす時も結構激しめ。泣いた瞬間に咥えさせる。

右脇にしこりみたいなのができた。副乳というらしい。
冷やして触らないでとのこと。

22:00 就寝

とはいえ今日も眠れそうで眠れない。なんだか胸も張って来たなあ。

(8)出産4日目に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?