見出し画像

出産・育児・日常の記録を残したい(noteを始めてみようと思ったワケ)

自己紹介

はじめまして。初めての投稿です。
私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳会社員です。
細かい自己紹介は以下からご覧ください。

本当に普通の会社員で「未経験OK!」な部署で事務をしています。
要は覚えれば誰でもできちゃうような業務です。
なので、ライターでもなんでもないので今までまともに文章を書いたこともありません。
そんな私が文章を書きたいと思った理由を書いていきたいと思います。

現在の私

現在育休中で子供は生後8ヶ月になりました。
この8か月間は今まで生きてて真面目に考えたこともなかった、
家族のこの先の生活を考える、自分の人生を見直す本当に良い時間でした。
(過去形で書いていますが、育休は少なくとも子が1歳になるまではとります👍)

といっても、考えて思いつくことはたくさんあるにせよ、考えてるだけじゃあまり意味はなく、なかなか行動に移すのって難しい。

結局、
「あーあ。子供の世話をしてたら1日過ぎちゃったな~」とか
「子供と一緒に昼寝しちゃってこんな時間…!」とか
そんな日々の連続です。そんなこんなで8ヶ月も経っちゃって。

でもそんな中でも

  • 家族みんな幸せになってほしい

  • 家族みんな健康で過ごしてほしい

  • 家族みんなお金に困らない生活をしてほしい

なーんて漠然と考えている中の1つに
今の自分の考えや子供に感じていることを記録として残したい。
と思うようになりました。

昔の話

というのも、はじめからこんな話かい✋って感じですが、私の両親は私が9歳の時に離婚をしており、かつ18歳で父・27歳で母が亡くなっていて、
”自分が子供の時、どんな子供だったのか”
”こういう時にどうやって私を育てたのか”
などが全くわかりません。
(9歳までは一緒にいたはずなのに家族3人で過ごした記憶はほぼありません、なんなんだろね🤔)

写真はたくさんあったけど、それでわかることって限られる。
約15年前の遺品整理時に8mmビデオが複数見つかって、今までずっと保管してたんだけど、子供が産まれる直前に写真屋さんでDVDにダビングをしてもらいました。

当時は今みたいに好きなだけ動画が撮れるような時代じゃなかったと思うけど、
私がミルクを飲んでいるところや、
ベビーカーで公園を散歩している様子
父の同僚が自宅に来てお祝いでご飯を食べてるシーン
そんな風景がたくさん収められていました。

それを見てからなのかは自分でもわからないけど、記録することって大切だなって思うようになりました。

Baby Diary

自分の子供が産まれた時から今日までずっと、産院でもらった明治ほほえみの「Baby Diary」に一言日記的なものを書いてて、周りの友人からは「こんなの書いてすごいね!毎日なんてえらいね!」などと言われることが多く、(仕事してないからできてるんだろうな~とは正直思う)

Baby Diaryの画像
表紙がボロボロになっちゃってテープで補強してる

そのノートは子が1歳になるまで記録できるものなんだけど、出産入院時に調乳指導で来られた明治の栄養士さんに

お子さんが小学校などで「自分が産まれたときのことを家族に聞いてきてね」的な授業があった時に書いておくと役に立ちますよ。

と言われて、当時の自分はすごく納得してそれでずっと書いています。

↓ちなみにDLできるらしいです。

明治が主に病産院でお配りしている大人気のベビーダイアリーの記録ページが、下記のリンクよりダウンロードできます。
明治 ベビーダイアリー記録ページダウンロード

https://www.meiji.co.jp/baby/club/category/deals/deals330.html

書かなくても直接言えばいい

上記の栄養士さんに言われた話を別の友人に伝えたところ、
「書かなくても私(=母親自身)が覚えてるからそれを伝えればよくね?」
とも言われたけど、それだと先述の通り、母が存命じゃないと伝えられなくなっちゃうんだよね。

もちろん少なくとも子供が成人するまでは自分も元気でいたいと思っているし、今、病気を抱えてるからnoteを始めたわけでもなんでもないんだけど、伝えたくても伝えられない可能性だってあるんだよね。

だから、記録を残すことって大事だなって。

「Baby Diary」は生後半年あたりのタイミングでノートの作りが変わるんだけど、1つ目の時間軸で書ける版を使ってるときは、アプリとかは使わず、必ずここにメモってたなあ。
夫とも共有できないし、書き方オリジナルすぎて夫に伝わらないしで、ものすごくアナログだったなあ~とは思いつつ、データとして紙に勝るものはない!と思って、かたくなにノートに書いてました。

上に授乳や排泄の時間の記載、下に一言日記を書いてました( ..)φ

半年後は書くスペースが小さくなっちゃうので時間軸に記載していた内容のみアプリに移行。結果、アプリはものすごくラクだなと感じた。笑

半年以降は一言日記のみ。寝る前に書いてる。

少しずつマイペースにコツコツと

ここまでつらつら思ってることを書いたけど、子供が産まれる前は平日5日間は仕事で「あと〇日で休み…!」みたいな気持ちばっかで平日がすごいもったいないな~と感じていました。

だから今は「育休中」という素晴らしい時間を有効活用しなくちゃって思ってて。やっぱりさ、ゆとりがないとやりたいこともできないんだよね。

こんなしょーもない文章でも書くのにはそれなりに時間がかかるわけで。
だから仕事復帰する前に少しでもスキマ時間とかで記録を残す習慣をつけたい。

ということで続くかわからないけど、やってみたかったnoteをやってみることにしたのです!!!

もっと早くからやっておけばよかった…!と思いつつ、今日が1番若い日だからね(by リベ大学長)。思ったときにやらないと。

明日は何を書こうかな^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?