見出し画像

エージェント食わず嫌いだった私が「血が通ってる…!」と感じる企業と出逢うまで

ごあいさつ

おはこんばんにちは。
そしてはじめまして。
「こばの」と申します。
 
この note を開いてくださり
ありがとうございます(*-ω-)*_ _)

 お急ぎの方は、下記の目次から
 本文をお楽しみくださいませ。

 併せてエージェントの話も
 読んでいただけたら、跳んでよろこびます。

 それでは、本文でお会いしましょう。

By こばの

この note を届けたい方

  • ちょっと気になる…と note を開いてくださった、あなた

  • 就活に” 不安をかかえた ”学生さん

  • エージェントに” 不信感をいだいている ” 学生さん

  • 就活フィールド” これでいいのかな…となんとなく感じている

この note が
今日出逢ってくれた方々のお役に
少しでもたてたら嬉しく存じます。



自己紹介

改めまして「こばの」と申します。
地方大・文系・語学専攻のしがない学生です。

さて、突然ではございますが…
この度、大大大本命より内定をいただき
就活を終えました。

そして、エージェントに「将来仕事で大変なときに思い返せるように note 書いてみたら?」とアドバイスをいただきました。

というわけで、自己紹介がてら
私の今までについてをご紹介するべく
はじめてのnote、はじめます。

といっても…実は、
こういったブログを書くのは初めてです。

初心者ゆえに、読みづらい点など多々あるかとは存じますが、少しでも楽しんでいただけましたら、幸いです。

それでは、突然はじまります。
よろしくお願いいたします。


【サクっと読みたい方/お忙しい方はこちら】せきらら就活ダイジェスト【読了目安:2分】

就活スタート

私は3年の5月ころに就活をはじめました。
このときは、地元就職&大手志望です。

主に、大学や公的機関のサポート・就活本・大手就活サイト(2つ)を使っていました。が、あまりしっくりきておらず、このままでいいのか悩んでいた時、友人Nからエージェントの紹介を受けました。

しかし…

エージェント…?
私なんかじゃ カモられるんじゃ…? 

By 過去のビビリな私

という疑い深い性格から
利用せずじまい
です(おい)。
結局、自分の就活に納得がいかないまま
夏休みを過ごしてしまいました。


モヤモヤ期 & 転機

「就活なんてこんなもんだ」とじぶんに言い聞かせながら、頑張ってはみたものの「やっぱりなんか違う…」というモヤモヤ期、到来です。

というのにも、理由があります。

いろんな企業を見てはみたものの

  将来そこで働いたとして
「自他共々の人としてのあったかさ」
「仕事のやりがい」
  その ”どちらも” を得られる未来が、私にはみえなかったからです。

結果として、就活モチベが下がり
しんどい状況になってしまいました。



そんなとき…友人Nから再びエージェントの紹介をうけました。案の定、しぶっていた私ですが友人Nの鶴のひとこえで考え方が大きく変わります。

私たちって人生1回目で就活レベル0なんだし
「プロの力を借りんと無理かな」と思って、私は使ってるよ

友人N氏のお言葉

「たしかに…!!」と思い、エージェントに登録しました(ちょろい)
我ながら、見事な手のひら返しだったと思います。


エージェント利用、はじめました。

そして10月、エージェント本格利用開始です。
そのとあるイベントにて、首都圏の企業さん方と出逢い…

企業に血がかよってる…!!
しかもこんな仕事あるんだ…!!
          と衝撃をうけました。

By ひとりの人として見てくれていることに感動した去年の自分

そのなかでも
私の内定先との出逢いは衝撃的でした。

詳細は省きますが、私には生まれつきの持病があります。その闘病をつづけながら、学業やアルバイトで試行錯誤してきたことをガクチカとして伝えました。

いわゆる、社会的な成功や「いかにもガクチカ」ではありません。

「社会的にはすごくないけど、私の人生」
をお話しました。

それを知ったうえでです。人事の方が、私まるごと「素敵だ」と、ものすごい熱量で伝えてくださいました。

翌日、選考案内とともに、想いと熱さのこもった長文メールをいただいたときは「楽じゃなくても、もがいてきてよかった」と心底思いました。

選考案内をうけたから、という理由ではありません。自分の生き様を、人柄を、他の人と同じスタートラインに立つための努力とともに、純粋に認めてもらえたから、とても嬉しかったんです。

仕事内容も規模感も、まさに私が望んでいた” 社会人向けの人材育成 × ミドルベンチャー "で、「こんなことってあるんだ…」と正直驚きました。


首都圏就職、本気です。

こういった出逢いがあり、
真剣に首都圏就職を考えるようになりました。
ちょうど、3年の12月ころでしょうか。

ぶっちゃけ、ちゃんと覚悟決めるのに1ヶ月くらい迷いましたが、最後の決め手になったのは、自分への問いかけでした。

『家族が大事』なのはたしかにそう。

だからといって、キャリア諦めて30年後になったらどうだ?

ひとりになってから「 あのとき東京行ってれば、ちがった未来があったかも 」って、引きずったまま、地元で働き続けるのか…?

家族を恨むような生き方をして本当にいいのか?

”新卒”っていうポテンシャルで見てもらえる時くらい、背伸びした方が、人生全体としては楽しいんじゃないか?

【小話】東京就職した場合、家族と過ごせる時間の短さに愕然とし、実はめそめそしてました

こんな感じで心機一転。
就活が ”じぶんごと” になりはじめました。

※これは、決して地元就職を否定しているわけではございません。

私の場合は、自分の理由ではなく、外的環境を理由に地元就職を志望していたため、このような考えに至りました。不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。先んじてお詫び申し上げます。


そうは言っても人間なので、時が経つにつれ、
じわじわと首都圏就職が現実味を帯びてきて、当然びびります。

そんな私は、この言葉で現実を知り
より覚悟を決めました。

ファーストキャリアは重いよ。
これからの未来だいたい決まるからね。

 By Meet up( 後述 )でお会いした、エージェント社員さんからのひとこと


面接前の私

就活中、もともと自己肯定感が低いのも相まって、不安でぺしゃんこになりそうな日もありました。

かくいう私は、大学受験で第一志望に落ちたことがあります。そんな感じで「今回も落ちるんじゃないか」と不安で、みぞおちがジリジリ焼かれるようでした。

時には(いやだいぶ)、まわりの方に依存的になったりもしました。

しかし、そんな私でも、周りの方々が「これでもか!!!」というくらい支えてくださいました。

その応援に背中を押されつつ「いうて、私が大事にしたいことがココ以上にある企業、あるんか?」と自問自答しながら、なんとか踏ん張りました。


右目から涙を流した日。

これは「嬉し涙は右目から、悲し涙は左目から流れるんだって~」「へ~」と、小学生の時に、クラスメイトが話していたのを拝借しました。(自分から元ネタ話すのってどうなん?無粋じゃない?)

そんなこんなでいろいろありましたが…
最初で最後の最終面接に合格し、本命に内定いたしました🌸

合格後にも、メールで内定先の社員さん方とやりとりをしているのですが、その節々に「あったかさ」を感じ、「やっぱり素敵だなぁ…」「一員になれてうれしいなぁ」と噛み締める今日この頃です。


さて、ひととおり話し終えてしまいました。
人生初note、拙い文章にもかかわらず、
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

もし「もう少し読んであげてもいいんだからね…!!!」という慈悲深き御仁がいらっしゃいましたら、引き続き note をお楽しみくださいませ。


【サクっと読みたい方/お忙しい方はこちら】就活エージェントレビュー【読了目安:2分】

ここで突然ですが、ちょっとスペースをいただき、私が利用していたエージェントさんについて、少し紹介させていただけたらと思います!

※この記事は、私の就活を支えたくれた方々への感謝を込めて、自分の意志で書いております。ので、書いてあることは全て私の本音です。それでも「ホントかな…?」と思う方は、一度メンターさん方とお話してみてください。きっと真偽が分かると思います笑

最初は緊張するとは思いますが、きっと、ひとりで悩んでいる時よりも、ずっと素敵な就活が待っていると思います。

【余談】ちなみに、どれくらい感謝しているかというと…担当のメンターさんに、就活が終わった当日に、PDF3ページ分のお手紙を書いて送りつけちゃったほどです。

▼そのあとのやりとりを ちょっとだけ お見せしちゃいます。

合格当日なのでテンション高めですね笑


そんな私が利用していたエージェントさんとは
intee(インティ)さんです。


inteeさんで私が使ったことのあるコンテンツはこんな感じです。

1.文字数上限なしのプロフィール登録(スカウトもくる)

  • 学生時代に頑張ったこと(2つ登録OK)

  • 強み/大切にしている価値観

  • 自分にキャッチコピーをつけるなら

  • 将来の理想像


2.社会人メンターさんとの面談 & 企業紹介(基本Zoom)

  • 各1時間ほど/計10回くらい

  • 参加した説明会の感想ふまえて、紹介企業さんを修正してもらえる

  • 最終前には、模擬面接もやってもらいました

  • 学生によっては、自己分析や悩みごと相談とかもしてるみたいです

  • LINEで相談にのっていただいたことは数知れず…

  • 最終面接当日には、LINEでめっちゃ励ましていただきました


3.就活ワークショップ(Zoom)

  • 就活で大切なマインド

  • 自己理解

  • キャリアや就活についての知識


4.Meet up(Zoom/対面)

  • 人事(企業)の方とのマッチング面談(1対1)

  • 各回10人くらいの学生が参加


また、最近だと「就活Craft」というAIを用いた、ガクチカ添削・企業HPをもとにした企業ごとの志望動機の添削も行っているようです。

ただの添削というわけではなく、ここで登録した内容をもとに、希望があればメンターさんとのマッチングに活用できるようなので、もし気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。ご参考までに。


あれやこれや並べましたが…

要するにこれを伝えたいんです。

inteeのメンターさんたちは「学生の就活が、自分ごとになっていくことを心から喜んでくださる方々である」ということです。

inteeさんを半年間利用した、かつてはエージェント不信だった私より

「なんか違う…」に敏感な私にとってのinteeさんは、就活で迷走した末に、やっとたどりついた場所なのです。


【余談】担当メンターさんとの出逢い
「趣味がアニメとかゲームなんて、いかにもダメそうなやつですよね」
「私、地元就職希望なんですけど、大丈夫でしょうか…?」

という感じで、ほぼ初対面から自虐カッ飛ばす学生を見捨てず、真摯に向き合ってくださいました。その節は、大っっっ変ご迷惑をおかけし申し訳ございません…!お恥ずかしい限りでございます。とっても反省しております。

…(´・ω・`)

…気を取り直して総評です。笑

inteeさんに出逢ってなければ、今の自分はないと、断言できます。


ひとりでも多くの方が、将来生き活きと暮らせていますように
という願いを込めて、intee を紹介させていただきました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


\こばのから、あなたへ/

この note に足をとめてくださった”あなた”へ
あなた の人生が、自分ごとになり
素敵な未来がおとずれますように
心から応援しております。

それでは、また!

推敲を手伝ってくれた友人へ 感謝をこめて。

#大学生
#就活体験記
#就活
#内定
#キャリア
#エージェント
#intee
#エッセイ
#ブログ
#自分


この記事が参加している募集

就活体験記