見出し画像

真のリーダー

こんばんは!

今日は

真のリーダー

について。

いつもなら「導入」を入れてから
blogを開始しますが
今日見た映画「キングダム」が面白すぎて…

興奮冷めやらぬままこちらに書き残しております

ちなみに今日7月12日公開の映画なので
内容を知りたくない方は流してください笑

キングダムは簡単に言うと
「中華統一」のお話し。

今でこそ「中国」という大きな一つの国ですが
元々は7つの国に分かれて戦争をして
領土を争っていました。

そんな中国を「一つにする」事を成し遂げた
初代皇帝でもある嬴政。

その嬴政を支えた「信」と言う武将のお話し。

もぉ僕はとりあえずこのキングダムの映画が
第一作目から大好きなんです。

心踊ると言うか、ワクワクさせられると言うか、
とにかく毎回毎回楽しみにしています。

そしてこのキングダムと言う漫画は
経営者の方が愛読書として読んでいる方も多いそうです。

・リーダーとはどうあるべきなのか??
⇨経営者とはどうあるべきなのか

・戦に負けないためにはどうすれば良いのか??
⇨会社経営で負けないためにどうすればよいのか

・戦で確実に勝つための戦略とは??
⇨経営戦略で立つための戦略とは

が詰め込まれております。

特に僕は

リーダーとしてどうあるべきなのか?

を学べるのが1番好きです。

信は下僕と言う身分から天下の大将軍を目覚し
初めは100人将の隊長を任されます。

その時の信は

・1番強い敵に真っ先に向かっていく
・どんな状況でも諦めず立ち向かう
・みんなを鼓舞し続ける

そしてどんな状況でも

仲間を見捨てない

そんな姿勢が仲間を惹きつけます。

そして信がピンチに陥った時に

仲間が信を見捨てない

そんな関係性ができている。
僕はそこに震えました。

・会社のために
・社長のために
・この人のために

そう思わせる事ができたら
どんなマネジメントの技術も必要ない。

けどこれって 

思ってもらおうと思っても
すぐにできる事じゃない。

だからこそ日々の信頼関係が大切って事。

誰よりも努力して
誰よりも強くなって
誰よりも仲間思いで
誰よりも仲間の事を考えていて
誰よりもチームの事を考えている。

そんな人が「真のリーダー」だなと感じました。

他にもキングダムから学んだことはたくさん。

すぐに結果なんて出るはずがない。
明日もコツコツ頑張ります👏👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?