見出し画像

正義とは



📕 ワンピースの勝利学 山田吉彦

誰もが一度は聞いたことあるであろう国民敵アニメのワンピース。
言うまでもなく大ヒットの漫画で今もなお人気を博しています。

そんなワンピースがなぜ人々から愛されるのか?ルフィーやその仲間たちはどのような立場でどのような考え方で書かれているのか?
それらが描かれている一冊でした。

物語やキャラ一人一人の個性を書きだすとキリがないので、この一冊から学んだことを書き出して行きます。

まず「正義」とは
それぞれの立場や環境によって見え方が変わってくるものです。

正義の反対はまた違う正義。

とも言うように自分なりの正義を持つことは自由です。

自分と違う正義と対立した時にいかに相手の立場を理解することができるか?

それらは人間としての度量を測る上で大切になってきます。

主人公のルフィーは自分とは違う正義の存在すらも認める度量を持っています。
真に力のある人は敵味方関係なく他人を尊重して寄り添うことできます。

けど自分の正義が譲れないとこにはとことん戦うし、とことんやり合います。
それが自分の正義を語る上での責任なんじゃないかなと感じさせられましま。

自分の周りにもそれだけの度量がある人がいて、そんな人は圧倒的に周囲の人から尊敬され信頼されています。

またルフィーは自分ができないことははっきりと「できない!」と言います。
そして自分に足りないところを補い合っているのが仲間たち。

これって人生や仕事と同じで
お互いの足りないところや苦手なことを補い合って世の中が成り立っています。

できないことをできない!ってはっきり言えるリーダーは周りから助けてもらえるし信頼されます。

そういう意味でも現代のリーダーに求められるリーダー像を描いておられるんだなと思います。

ワンピースの物語では何度も何度も挫折を味わった仲間たちがまた一段と強くなって新しい冒険に出ることが醍醐味です。

それは何度失敗しても諦めずにまた一歩踏み出して、成長していかないといけないんだってメッセージをくれているような気がします。

こんなにも勇気付けられて、夢や目標を持つこと、それに向かって努力し続けないといけないんだと教えてくれる漫画はありません。

何気なく手にした一冊でしたが改めて良い漫画だし、人生のバイブルになるべく物語だなと思いました。

#日々の暮らし  #日々のこと #日々の記録 #日々の暮らしを楽しむ 
#毎日投稿  #毎日投稿チャレンジ #毎日日記 #日記 #日記帳 
#読書好きな人と繋がりたい  #読書 #読書記録 #読書ノート #読書倶楽部
#引き寄せの法則  #引き寄せ #潜在意識 #大丈夫全て思い通り
#ワンピース  #onepiece #onepieceの勝利学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?