見出し画像

軽々しく予祝したって、効果なし⁉




 先日の「まほろば」の講義で、白駒先生が

【言挙げせず】

について語ってくれました。

あなたの自分の思いに、責任が持てますか?


【言挙げせず】というのは、やすやすと思ったことを口にしない、という意味。
 
古の日本人は、この【言挙げせず】というのを大事にしていたそうです。
 

 
「だから、『日本人は思ったことをハッキリ人前で言えない』なんて、海外に出ると言われちゃうんだよ💦」

と、かつての私なら思ったはず😅
 
 

でも、日本人が「物事をハッキリ言わない」のは欠点ではなく、そこには日本人特有の精神性があるのです。
 

 「言挙げせず」とは


「言挙げせず」

この【言挙げせず】のワケには、「言霊の働き」が関係していました。
 

「言霊の力」とは「実現の力」。

 
それを知っていた古の日本人たちは、自分の願い、思いを軽はずみに口にして、それが実現してしまってはいけないと考えたのでした。

ヤマトタケルの「言挙げ失敗例」


 
古事記では、ヤマトタケルが慢心を「言挙げ」してしまったがために、神の怒りに触れて結局命を落としてしまった様が描かれています。


ヤマトタケルは、伊吹山で“神の化身”のイノシシを“神の使者”を見誤り、むやみに「言挙げ」したばかりに、神にやられて(!?)しまいます

 
ヤマトタケルの場合は、心の底で思っていた本音(この場合は願いというより慢心)をそのまま口に(言語化)してしまったがために、より言霊の実現力が強力に効いてしまったのです。


 昨今の「予祝ブーム」に物申す⁉


 
そんな【言挙げせず】の説明をしながら、白駒先生はこんなことも仰ってました。
 
 
「今は『予祝』が流行っているけど、軽々しく『予祝』というのもねぇ……😅」

という、話のニュアンスだったと思います😁


本当にそれが自分の願い、思いだと、“責任”をもって言えることでなければ口にしない。
 
逆に、思いの“純度”を上げ、「本当に、ちゃんと、それを叶える! やる!」と決めて口にするから、その実現力は強力✨になります。

それが本来の「言挙げ」。
 
 

予祝だけでなく、アファメーションもそうですが、
 
あなたが自分の願いを

「〇〇します❣」「〇〇になります❣」と、高らかに宣言しても、


それは本当にあなたの心が素直に願っていることですか❓
その願いに、あなたは責任を持てますか❓

ってことなんです。
 
 
自分で責任持てない、“本当の願い”でないものを言挙げ(予祝、アファメーション)して、実現しちゃったら、あなたどうします⁉ 
困らないですか⁉

っていうのが、白駒さんの思いなんでしょうね。
 

「言挙げ」自体が問題ではなく、「言挙げの純度」が問題


 
そのへん、実は白駒さんの考える言霊のはたらき方と「言霊学」でとらえる言霊のはたらき方がちょっと異なるので、

【言挙げ】しなければその思いが実現しないわけではないと、私が考えるのですが、


“本当の願い”でない予祝やアファメーションは、確かにちょっとな~😅と思います。
 
 
そもそも、“本当の願い”でない予祝やアファメーションは、いくら【言挙げ】しても叶いません😰
 

 
 あなたの心の底で本当に願っていない、もしくは“願い切れていない”ことに対して、

アファメーションや予祝をして、無理やり気持ちを寄せていく必要もありません。


「言挙げの純度」を上げるには?

 
そんな時、

そのアファメーションや予祝の言葉が、本当にあなたの願いかどうかをカンタンに確かめられるが、「まなゆい」です。
 
さらに「まなゆい」をすると、気持ちのブレーキ、マインドブロックなどがあって、自信をもって“願いきれない”ようなあなたの思いを、無理なく確信をもって「自分はこの願いを叶える❣」と言えるようになります。
 
 
 
古の日本人だって、いざという時にはしっかり【言挙げ】しています👍
 
 
あなたのアファメーション
あなたの予祝の言葉を

自信を持って、確信を持って、
宣言できるように

「まなゆい」で“思いの純度”を
上げてみませんか❓
 
 
純度の高い思い・願いは
軽やか✨です。

「まなゆい」する前と後宣言し比べてみると、違いが分かりますよ😉
 
 ~*~*~*~*~*~*~*~*~

~「まなゆい」講座・イベント~


 💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆7月16日(土)10:00~17:00 @zoom
◆7月24日(日)10:00~17:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
◆8月14日&28(土)20:00~23:00 @zoom
◆8月15日(月)10:00~17:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)

いずれもお申込み&詳細はこちら👇

 
※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。
お気軽にリクエストください

💗4つの言葉を使うだけで、私のなりたい!したい!が見つかる
【まなゆいカフェ】
 
◆7月12日(火) 10:00~12:00
@セブンスタービル(名古屋市名駅)
◆8月28日(日) 13:30~15:30
@幸田町ひと・しごと交流施設
 
お申込み・詳細はこちら


💖【7月10名様限定❣】
心のモヤモヤザワザワ、話すだけでスッキリ✨の傾聴セッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?