見出し画像

幕間:幼少

春、風で膨らんだカーテンに、淡い桜の匂いがこびりつき、期待の声や不安の声が、鳥や虫の鳴き声にかき消され、花の芽吹きに心を躍らせ、空の蒼さに打ちひしがれる。
小さな小さな手のひら、握り返せなかったその手を、まだ思い出す。
目を閉じるたびに声が聞こえる

お前が死ねばよかったんだ、この人殺し


また、同じ夢を見て、同じようにベッドで目が覚める。


1992年春、僕は隣の大分県へと引っ越し、しばらくの間カウンセリングを受けていたママは泣いていた、父は失望していた、姉は怒っていた、僕はまだ性懲りも無く息をしていた。

もう、大丈夫だと思います、息子さんのペースでいいのでゆっくり学校へ行き、少しずつ人との触れ合いに慣れていきましょう。

とのお医者さんの言葉でようやく退院、小学2年にして、僕は初めての小学校に行くことになった。

宮崎から越してきました、池川堊といいます。
好きな食べ物はじゃがいも、好きな教科は国語です。皆さんよろしくお願いします!

転入生といえば注目もされるところだが、ある程度は僕はまだひまわり教室で受けるそうだ、今考えるとどうなんだと思うがPTSDって別室で受ける必要あったんだろうか??


それは兎角して、ここでたくさんの人に出会い、そして恨み恋をし、悲しみをぶり返す。

堊くん!初めまして〜!!隣の席だねぇ!私は委員長の荒金みゅうだよ!よろしくね!
あ…あぁ、よろしくね荒金さん…
?、みゅうでいいよ!私はしろくんって呼んでいい?
…しろ…くん…
どうかした?
あぁ!いや、なんでもないよ、大丈夫、ちょっと昔のこと思い出しちゃって。
昔って宮崎のこと!?しろくんの学校はどんな感じだったの?
学校?あ〜、まぁ普通だよ、そんなにここと変わらないくらいで
友達とかいたの!?離れちゃって悲しくない?
え?まぁ…でももう、会えないから…
あ!ごめんね!嫌なこと聞いて、そうだ!今日お昼休み一緒に遊ぼー!今日雨だからトランプとか!
あぁ、うん、もちろん。






ねぇ〜!!!、しろくんつよい!!!!全然勝てない!!楽しくない〜!!!!
あはは…でも…将棋とか、結構、楽しいな…
え〜私飽きた!将棋崩しやろ!!
?なに…それ…
将棋崩しはねぇ!!!!これを…

荒金!!ちょっといいか?
はーい!先生!、ごめんね、ちょっと呼び出されちゃった
大丈夫だよ荒金さん、委員長のお仕事頑張ってね。
おー!任せてー!!私はい!い!ん!ちょ!う!だからねぇ〜!!、
はは…


荒金さんが廊下の方に走っていく、廊下が濡れているのでこけていた、危なっかしい子だな…


なぁお前。
え?僕?どうしたの?えっと〜

赤い服に赤いズボン!上履きまで赤のとんでもないファッションの男の子に声をかけられる、まだクラスの人の名前わかんないんだよな…僕は30人くらい覚えるのに、みんなは一人覚えればいいだけだからな…知ってる体で話しかけないで欲しい。


悠馬!内藤悠馬!!!
あぁ、ごめんね、まだ越してきたばっかりで…
お前みゅうのこと好きなの?
?、みゅうっていうのは…
さっきまで遊んでただろ!お前!
あぁ…荒金さん…
男子が女子と遊ぶなんかダセーことするなよな!
?、…はぁ??
男子は男子で遊ぶもんだろ!!!!それともお前あれか?友達いないのか?
そりゃあ…まぁ越してきたばかりだしね
っは!!じゃあ俺が友達になってやるけどさー!!
え??あ!え?ありがとう?
俺はな!誰にも言うなよ??
え?う…うん…
俺たち友達だから内緒にしろよ?
???お、おおん…
俺は…みゅうのことが好
ガラガラとドアが開く音がする
おー!!!ゆうまー!しろくんともう仲良くなったのー?
ば!!!そ…おうよ!!!俺ぁこいつと友達になったんだぜ!!!
おーさすがゆうまー!でもしろくん!ゆうまはバカだから!無理して一緒にいなくてもいいんだよ??
誰がバカだ!!お前この前の算数俺より点数低かっただろー!
あれはただ苦手だっただけですー!!!そんなに言うならしろくんに将棋して勝ってくださーい!
はぁ!?お前!しろくんと将棋するのは関係ねぇだろ!!
しろくんには私が教えてあげたんだもん!!それに勝てないようじゃぁ〜…ぷぷ!
…だぁ〜!!わかった!!おい!!お前!!!!将棋で勝負しろ!!!
え…???あぁ…まぁ別にいいけど…




ちょっと待って!!!!これこっちに動かしたら?
桂馬でとれるね…
じゃあこれをここに置いたら?
角が取れるね
これをこっちに…
あぁ、じゃあ飛車をずらして…王手
…待って!もう一回やろ?な?
ふふふ、しろくんに勝てないのに〜私の事馬鹿って言ったの〜!!?
あー!!うるせぇな!!まぐれだよ!!まぐれ!!!ってか最初に馬鹿って言ったのお前だろーが!
まぁ…まぁ…

チャイムがなる、案外悪くないのかも知れない

ただ、楽しいだけの学校の時間、普通の人が送る、普通の時間。




人殺しの唄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?