見出し画像

Uターン転職&移住してみた〜就職や転職を検討している方へ②〜

前回のnoteでスキを頂けたので、調子に乗って第②弾!面接が得意で内定率90%以上、自己PRの添削や面接官の依頼も多い、普通サラリーマンが教える、自己PRのコツを紹介します。

前回のnoteはこちら

さて今回は、自己PRのコツを例文として紹介されていたサイトの文章を、わたしならどう表現するか形式で紹介します。

事例③自分プラスαを伝える

×添削前
【アルバイト先で売れない商品を100個完売!】 
私の強みはプレゼン力です。アルバイト先で売れ残っていた商品を店頭で宣伝し、なんと売れ残っていた100個すべてを完売させることができました。お客様から、私の売り込み方に感動したと言っていただけたため、貴社でも持ち前のプレゼン力で戦っていきたいと考えています。

○添削後

【アルバイト先で売ろうとした商品を100個完売】
アルバイト先で売れない商品があり、スタッフみんなで販売方法を考えることを提案しました。アイデアを考えたり、人から導き出したり、自分一人ではなく複数人で物事を進める難しさを経験しましたが、考え出したアイデアで販売したところ完売しました。今回は自分のアイデアが採用され、嬉しい気持ちと共に、みんなで作り上げたアイデアでもあるので、これまでと違った達成感がありました。
貴社では、自分のアイデアやプレゼン能力はもちろん、チームで達成感を味わえる経験を通じて成長したいです。

★解説
添削前の例文だと自分本位に聞こえがち、そこにチームや他人を巻き込める力を表現出来るとプラスαになり、他候補者と差が出る

事例④強みは2つを掛け合わせて表現


×添削前
私の強みは体力が人一倍あり、タフに作業がこなせるところです。
・学生時代に開催された長距離走で順位とタイムともに1位
・30キロの荷物を抱えての山登りを達成
・片手の親指だけで腕立て伏せ100回ができる

持ち前の体力でどんなにキツイ仕事でも頑張り抜ける自信があります。

○添削後

わたしの強みは体力です。
学生時代は長距離走で順位とタイムともに1位、自分で決めた30キロの荷物を背負っての山登り達成など、人一倍の体力があります。
また結果に繋げるためには、諦めたり楽になろうとする自分との戦いに勝つ必要があります。
体力には自信がありますが、それを支える精神力こそに自信があります。

★解説
これは例文がちょっとヒドイですよね。
自己PRのコツサイトに載ってました。

いずれにしても、体力=体育会系は好まれやすいので、切り口は良いとして、体力バカでは無いぞ!という意味合いの精神面を表現に入れると、体力面がよりプラスαになります。

今日はこんなところにしておきます。

もし悩んでいる人がいたら連絡ください。
わたしなりのアドバイス致します(^^)

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?