愛しのレジリエンス。

レジリエンスとは、「しなやかな強さ」「外からの圧力が加わってもポキッと折れず、元に戻れる力」のことで、言ってみれば「うまく適応する能力」。

元々は物理用語で、反発性とか弾力性とかを意味する言葉みたいです。

わたしはたぶん、レジリエンスがあるほうだと思っていて、荒波に揉まれても、
きっとなんとかなる!
って思えるタイプ。

もちろんその時はちょっとキツイですけどね。

若かりし頃は、レジリエンスなんてなかった気がするけど、子育てや仕事をしながら強くなってきたというか、図太くなったというか…笑

ほどよい逃亡力
右から左へ流す力
ポヨーンとした鈍感力

も時には必要だったし、
何より、多様性はさっさと受け入れた方が楽だったかな。
世の中はいろんな考え方が溢れてます。
それは善でも悪でもないから、距離感によっては協調する必要はあるけど、過剰に反応することはない!

おかげさまでレジリエンスには今のところ困っていないけど、レジリエンスがあるせいで不足しがちなのが、

求援力=SOSを出す力

これは、身につけておいて損は無いスキルですね(^^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?