マガジンのカバー画像

誰もが突然「被災者」となる可能性があるこの国で

29
阪神大震災の被災経験、JAL123便キャンセル待ち、ニューヨーク911、明石歩道橋事件半年前、幾多の臨死経験をレポート #COMEMO
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

「底抜け脱線ゲーム」知ってますか?

大昔のバラエティ番組で、「底抜け脱線ゲーム」というのがあった。

『底ぬけ脱線ゲーム』(そこぬけだっせんゲーム)は、日本テレビ系列局で放送されていた日本テレビ製作のバラエティ番組(ゲーム番組)である。ロート製薬の一社提供。製作局の日本テレビでは1963年6月2日から1973年1月25日まで放送。
https://ja.wikipedia.org/wiki/底抜け脱線ゲーム

「底抜けチーム」と「脱

もっとみる

【避難所ノウハウ】簡易トイレはいらない!コンビニ袋の2枚重ねのコンビニ袋トイレ

阪神大震災の教訓

震災後3日くらいの避難所で一番、大変なのはトイレだ。

特に、水の流れなくなった水洗トイレを使用してはいけない。

水洗トイレどころでなく、脚の踏み場がなくなる酷い状態になるからだ。

まずは、避難所のリーダーは、水洗トイレの使用を禁止する。

入手しやすい、コンビニ袋を大量に集めよう。ボックスティッシュも必要だ。

コンビニ袋2枚あれば、かさばる簡易トイレの到着を待つこともな

もっとみる

震災報道は誰が為のメディアであるべきか?

被災者もメディアの前では被災者を演じてしまう
20数年前、筆者も阪神大震災で被災した経験を持つ。震災から3日目の頃、自衛隊の定期的な炊き出しがおこなわれる前、おにぎりだけが唯一の食事であった。しかし、おにぎりばかり、三食もおにぎりだけを食べていると、喉を通るものではなくなってくる。味噌汁も漬物もないまま、おにぎりばかり、毎日食べられたものではない。テレビ取材のインタビューで何が一番食べたいですか?

もっとみる

日本赤十字社の義援金が届くまでのプロセス

公正で公平で分配しようとするとこなってしまうんだけど、

今、本当に避難所で困っている人に、さくっと手渡せる 「一時お見舞金」みたいな寄付はできないものだろうか?

避難所での、今すぐの1万円(88ドル)と半年後の20万円(1760ドル)は同じくらいの価値があると思う。

日本赤十字社が全額避難所で配布できるような すぐに届く「一時お見舞金」があったほうが、被災地では歓迎されると思う。

半年経過

もっとみる

被災者もメディアの前では被災者を演じてしまう

20数年前、筆者も阪神大震災で被災した経験を持つ。震災から3日目の頃、自衛隊の定期的な炊き出しがおこなわれる前、おにぎりだけが唯一の食事であった。しかし、おにぎりばかり、三食もおにぎりだけを食べていると、喉を通るものではなくなってくる。味噌汁も漬物もないまま、おにぎりばかり、毎日食べられたものではない。テレビ取材のインタビューで何が一番食べたいですか? と避難所で聞かれ、正直に「焼き肉、寿司、天ぷ

もっとみる

避難所報道に欠ける「当事者感覚」

現場のメディアが避難所で寝るわけにはいかないからロケのクルマで仮眠を取るような生活が強いられる。たとえ交代のシフトを組んだとしても、報道すること以外何もできない自分たちの業に、業を煮やすのだ。レポーターを見ていると、震災を報道してきた人かどうかがすぐにわかる。大多数の震災報道経験者は被災者にこっぴどく叱咤された経験があるから、被災者の神経をさかなでない報道を心がける。しかし、最初に震災報道を経験す

もっとみる

御巣鷹山JAL123便のキャンセル待ちで得た命

1985年8月12日 月曜日のことだった。すでに、30年以上の前のハナシになってしまった。あの日、命を落とされた方々の分まで生きなければならないと想った…。

ボクは東京でワインマーケティングの仕事をしていた。

お盆にまとまった休暇がもらえたので、社会人になってはじめて、新幹線よりも料金の高かった飛行機で、神戸に帰省しようと思い、突然予約もなく羽田へと向かった。

帰省ラッシュに沸く空港では、ど

もっとみる

1994ロサンゼルス地震 1995阪神大震災

一年に2度の震度7 しかし、熊本は2日間に2度もの震度7

ニューヨーク911の紙一重

2001年9月10日(月)マディソンスクエアガーデンでの、マイケル・ジャクソン30周年コンサートの2日目。
来場者の取材を終え、http://www.razorfishstudios.com/の雑誌「bust」http://www.bust.com/のクラブイベントでレザーフィッシュの共同創設者のジェフ・ダッチ氏と面会し、元デジハリ関係者と一緒に飲んでいたら、もう当日の朝5時すぎ。

ワールドトレ

もっとみる

2001年9月8日 最後のニューヨークWTC

911の三日前…この日に観たWTCがまさかのあんなことになるなんて…。
そしてボクにもその被災が訪れるとは…。この時にはそんなことまったく想像していなかった…。

明石歩道橋事故の半年前 事故ギリギリの状態

イベント主催の警備が甘いだけでこれだけ死を覚悟する瞬間になっていた。
それにもかかわらず、この半年後実際の事件は発生した。