見出し画像

リチャード・リンクレイター『Hit Man』All Pie is Good Pie

リチャード・リンクレイター長編22作目。リンクレイターと共に主演のグレン・パウエルが脚本も手掛けている。物語は警察の潜入捜査に協力している大学の哲学教師ゲイリーが、ひょんなことから殺し屋役を頼まれて深入りしていくというもの。これで事実を基にしているというんだから驚きだ。仕事に真面目なゲイリーは依頼毎に細かい設定を考えて役になりきるため、グレン・パウエルの七変化を楽しめる。ノリノリでメイク動画見てるとこは流石に吹いた。そんな中で、ゲイリーはマディソンという魅力的な依頼人と出会い、彼女を説得して追い返してしまう。そして彼はロンとして彼女と付き合い始め、それがゲイリー側にも影響を及ぼしていく。哲学教師ということでフロイトのイド/自我/超自我など授業で教えていることが自分の生活と重なっていくなど奇妙な現象も垣間見える。やがて、必然的にロンとゲイリーの二重生活は破綻してしまうが、現実/虚構や本音/建前を更にグロテスクに飛び越えざるを得ない状況に迷い込む。これってポップな感じにしてるけど、所謂"仮面だと思ってたら仮面が剥がせなくなってました"という典型的な物語よりグロいのでは。本人たちが楽しそうなら…まあいいのかぁ…

・作品データ

原題:Hit Man
上映時間:116分
監督:Richard Linklater
製作:2023年(アメリカ)

・評価:70点

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,103件

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!