見出し画像

それってどうなんだろう?って思った話。

最近仕事中に起こった話なんですけど…。

朝から『マスクを忘れた』とおじいさんが朝からやってきた。

病院はまだマスクは必ずしないといけないのに、しないできて持ってもいないひとが多い。

『マスクありますか?』ってその度に聞いて、マスクを渡す。

『えっ?付けないといけないんですか?』なんて言ってくるひともいるけど…。

『お願いします』って毎回渡している。

そんな中マスク忘れたと入り口から入ってこないおじいさん。

マスクを片手に外に行き『これ使ってください』と声をかけた。


そうすると…。



『付けて』と『手が使えないから』とか言いながら、わたしに言ってきた。

ご老人が乗るバイクのような車のようなものを運転してきたくせに…と思いつつ。

『そういうことはしてません』と断った。

だけど『付けて』と…。



困ってると上司が来て『じゃあわたしが付けますね』と言ったのに。

おじいさんは『若いひとがいい』と…。

朝の忙しい時間に本当に無駄な時間だなあ…って思いつつ…。


結局わたしにまわってきた…。

そんなに若くないんですけど…。

と思いつつ付けてあげた…。

それをやり過ごし…朝の忙しい時間を働いた…。



そして…それを作業しながら見てた、同僚にお昼ごはんを一緒に食べている時に言われた…。

『セクハラでしょ!』あれは…。


そう思う…。

その後お金を払うのを忘れて帰っていったおじいさん。

奥さんも後から来ていたようでお金は払ってくれたけど…。

言ってやりたくなったけど…黙ってやり過ごした…。



こういう経験はもうしたくない。

家でつけてきてください…って感じ。



たぶんそこまでは事務がする仕事ではない…。

わたしが不快に思えばセクハラにあたるのか…。


朝から本当に気持ちの悪い経験だった。



どうなのだろう?

これも仕事のうちなのだろうか…。



わたしは仕事のうちだと言われたら…。

それは理解できないけど…。


なんとなく書きたくなったので書きました…。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?