見出し画像

コロナ禍の生活の変化。

コロナ禍になり、生活の変化はあった。

コロナというものが世に広がりつつあった頃、わたしは職業訓練校で医療事務の勉強をしていて、ちょうど終了し、働く場所もそのままその職業校のつながりのところで決まって、ちょうど働くというときにその病院でコロナが広がっていて、そのタイミングくらいで働きはじめました。

その後その職場は、上司?わたしの指導をしてくれるひとがなんだろう…すごいひとで…行けなくなって、異動という形でその病院を離れて、今の病院に移りました。

それからも仕事は色々あるし、あったし、今もあるし…ともう少し早めに辞めるという選択をしていれば良かったなあって思う日々ですが。

今回は仕事のことというよりは私生活の話です。


例えばマスクをつけるようになった。

というのが始まりな気はしますが、わたしは花粉症なので春はいつもマスクだったし、意外と抵抗なくつけれました。

だからストックも家にあり、そこまで都会でもなく田舎なので、意外とマスクがないみたいな状況もなく、マスク生活を続けていますが。

今の職場の男性職員さんとかは、休憩が同じになることもないので、わたしの素顔知らないだろうなあって思ったりもします。

2年働いていて…って考えるとあれだけど、マスク外したら誰かわからないみたいなことも起きそうな気はしますね。


他には友達と会う頻度が前よりも減った。

これはそうだなあって思いませんか?

わたしは…の話ではありますが。

前までは1年に3回は会ってた気がするけど、今は1年に1度会えば良い方な気がします。

夏は飲みにいきたいなって思っちゃうけど、それもかれこれ行っておりません。

まあこれはあまり支障はないです。

わたしは。

あまり友達と会う習慣もないし、だんだんと気軽に会える友達は減りました。

だからあまり支障がないと書いたんですけど…。


あとは県外に出ることがなくなりました。

ライブにも行けなくなりました。

コロナ禍になり一度もまだ県外には出ていません。

特に深い理由はないけど。

わたしが疲れやすいことと、乗り物酔いと…あとはもろもろ。

コロナ禍の前はライブが好きで行っていたので、よく県外にも行っていましたが、それが全くなくなり、ライブにも行けていません。



あとは出会いも全くなくなりました。

そこは努力が必要な部分でもありますが。

気軽に婚活ができないなって思ったりはしています。



大体そのくらいですかね。

あとは普通にしています。

休みの日は出かけるし、食事も外でたまにします。

映画と観るし、友達とカラオケにも行くし。



変わらないことも多いけど、コロナ禍はいつ…。

普通の生活に戻れるのはいつになるのでしょう。

そうなったらマスクは外していいわけで、自由に県外にだって海外にだって行けて、ライブにもまた行けるのに…。

早くそうなって欲しいけど、なんとなくマスクは日常的につけちゃいそうな気がします。

マスクをしているのが普通になりつつあって、何かでマスクがパンツみたいな…書き方良くなかったですが…顔も隠すのが普通になって…意外とマスクをつけ続けるひとも多かったりしないかな?なんて思ったりします。


わからないけど。

また日常を取り戻したい。

まだまだ先のことにはなりそうだけど。

その日が来るのを夢見て。

感染対策をしっかりしつつ。

過ごしたいなって思いますね。



あなたのコロナ禍での生活の変化はなんですか?

良かったら教えてください。


おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?