見出し画像

ワクチンは強制ですか?

ワクチンは強制ですか?



未だにわたしにはわからないけど…。

ワクチンが強制なのはおかしいと思っている。

コロナワクチンの時もそうだったけど…。

『強制で打つしかなかった』と言っていたひとが多かった。

"医療機関で働くなら必ずだ!"なんて…言われても納得はできないなあってわたしは思うんです。



わたしは上手くすり抜けたタイプで…。

コロナワクチンは一度も打ちませんでした。

まあコロナにはかかりましたが…。

今、後遺症みたいなものもなく、普通に元気に生きています。

個人的な気持ちですが…コロナワクチンを打つべきだったなあとは思ったことはないです…。

むしろ打たなくて良かったなあ…とは思う。

あくまでも個人の話ですし、打ったんだ…とかは思いません。

今7回目を打ちにくる患者さんには…まだ打つのか…って思ってしまっていたりはする。

5類になって…普通の風邪と同じような扱いになりつつある。

そんな中でも打つんだなあ…って。

悪いことではないし、良いことと思っているひとが多いのも確かな気がする。

だけどわたしは医療事務だし医療機関でコロナ禍働いていたけど…。

コロナワクチンには違和感しかなかった。

強制だったならきっと辞めていた。



今はインフルエンザも流行っているけど…。


インフルエンザワクチンを打つのが…今の職場はある意味強制のようだった。

打たないと言ったら…。

『親の遺言がなんか?』なんて言われた。

もうそれでもいい…。

最近のワクチンはちょっと気になる…。

大丈夫か?って思ってしまう。

ほぼみんな打っている。

かかったなら打たなかったからだと…言われるだろう…。

だけどインフルエンザってマスクで防げるのかな?

コロナ禍の時は手洗いうがい、マスクを必ずしてて、それであまりインフルエンザは流行らなかった。

今年はすごいですね…。



今年はどうにかやり過ごす予定ですが…。



来年は働けているかな…。

来年も打たないで許されるのかな…。



もう医療機関では働くべきではないのかもしれないな…。


入社の…1番最初にサインさせられた何かの天敵ワクチン接種の同意の紙が気になるけど…。

それもどうにかやり過ごしたいな…。

最初にそういうものの同意のサインをさせるのって今考えると…怖いなあ。

とりあえずサインして…って…。


給料はあの頃に比べたらいいけど…。

残業もないと言えばないけど…。

結構理不尽なことは多い。

休むだけでもなんか色々言われるし…。


あまり良い職場ではないのかもしれない…。


なんて思いつつ…。


今日から12月。

今年もあと少しですね…。

頑張りましょう!


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?